学校ブログ

新1年生が入学しました。

 4月8日、着任式、令和6年度1学期始業式、2名の新入生を迎える入学式を行いました。

 着任式では、3名の教員が着任しました。着任された先生方の自己紹介の後、生徒代表から歓迎の言葉を述べました。

 始業式では校歌を歌った後、校長より担任の発表を含む職員紹介をしました。

 入学式では、新たに2名の新入生を迎えました。新入生の2人は、堂々とした態度で入学式に臨んでいました。校歌披露では、機材のトラブルで伴奏の音量が小さくなるといったハプニングもありましたが、2年生の2人は大きな声で校歌を歌い、頼れる上級生の姿を見せていました。

 新入生の2人が、椴法華中学校の一員として中学校生活が送れるよう、職員全員で支援をしていきたいと思います。


着任式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←着任式の様子

始業式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←始業式の様子

 

入学式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

←入学式の様子

3年生卒業しました!

 3月15日(金)3年生3名が卒業しました。

 今年度の卒業式では、合唱も行いたかったのですが、生徒数激減や常勤の音楽の先生がいないことから十分な練習ができないと判断して断念しました。

 式は、全校生徒よりも多い来賓や保護者、教職員に見守られ、厳かに行われました。私から見ても立派な態度で生徒は式に臨んでいました。

 3年生の輝かしい未来を祈念しています!

災害時に活かせる調理実習やりました!

 3月12日(火)災害に活かせる調理実習を1・3年生合同で実施しました。栄養教諭の指導の下、「ポリ袋で炊きたてご飯」「ツナ缶カレー」「ポテチスープ」を調理しました。思った以上においしかったと評判でした。有事の際や日常の調理にもこの体験を活かしてほしいと思います。

1年生調理実習

3月4日(月)の家庭科の授業では、中学校に入ってから初めての調理実習がありました。

献立は「うどんといもだんご」でした。

 

いもをゆでて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

昆布で出汁をとって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介~ひとまず最終回~

さあ、今日は記念すべきことがあります。それは…なんと!

このサイトの閲覧回数が16000人突破!! 

 

 

ということです。この数字は先人たちがコツコツ積み上げてくれたものではありますが、学校ブログを始めてよかった〜という達成感がありますね。いや〜うれしい。ということで、今日の内容は学校紹介シリーズの最終回!+大増量編となっています。それでは、今までのブログのことを使ったクイズをしていきたいと思います。

 

第1問! 下の写真のバックの柄はどうやってつけたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①直接書いた


②消しゴムはんこ


③絵を描いて写した。

正解は…(20行下)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②の消しゴムハンコです!正解した人には10椴中ポイントを贈呈します。


第2問! このピンク色の豚のぬいぐるみの名前は何と言うでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ロース


②豚トロ


③赤センマイ

さあ、どれでしょう?

正解は(20行下)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…①のロースです!これはわかった人が多いのではないでしょうか?

ですから椴中ポイントは5です。


これで最後のクイズです。正解者には1億椴中ポイントを差し上げます。逆転のチャンスですね。

それでは最後の第3問! 白く塗りつぶしたところに書いてあった言葉は何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①メリークリスマス


②あけましておめでとうございます


③たくさん本を読みましょう

正解は(20行下)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


①のメリークリスマスです!!


最後に逆転できた方はおめでとうございます!

逆転されてしまった方も次のクイズでがんばってください!

それではまた~

(椴法華中学校1年生)

 

 

 

 

学校紹介~第4回~

学校紹介ブログもこの号で4回目。

今回は3回目に引き続き、教室の紹介をしていきたいと思います!

今回紹介したい教室は「理科室」です。

理科室にはいろいろなものがありますが、その中でも衝撃的なものがコイやカエルのホルマリン漬けです。        

 初めて見たときには、本物だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2枚目の写真は骨の模型のアンディー君です。

名前は理科の先生が教えてくれました。

ちなみに写真ではわかりませんが、体長は50cmくらいです。

私たちは理科の時間は毎回理科室で勉強しています。

理科の時間は楽しい時間です。

 

(椴法華中学校1年生)

学校紹介~第3回~

さてさて、学校紹介ブログもこの号で3回目。

今回は2回目に引き続き、教室の紹介をしていきたいと思います!

 

今回紹介したい教室は「図書室」です。

 

図書室にはおもしろい本しかないです。図書室には私の好きな制度があります。それは、読みたい本をリクエストできる制度です。ちなみに、僕は10冊以上頼みました。次号も見てくださいね〜。

 

(椴法華中学校1年生)

学校紹介~第2回~

校内紹介シリーズ2回目の今回は、美術室にある気になるもの(今回は私たちの作品)を紹介します。

 

これは1年生の私たちが美術で作ったエコバックです。柄は、消しゴムを削ってインクをつけてデザインしました。

アイロンで焦げてしまうなどのハプニングもありましたが、無事に完成してよかったです。

 

 

 

 

次も1年生がモダンテクニックで作った作品です。

上がフロッタージュで、下がバチックという技法で描きました。難しかったですが、普段はやらない描き方だったので、楽しかったです。

(椴法華中学校1年)

学校紹介~第1回~

1年生の取組で学校ブログを更新することにしました。(不定期)

これから、学校紹介シリーズをやっていきたいと思います。

 

まず、はじめは私たちの教室にあるものの紹介をします。

写真左側にあるブタのぬいぐるみの名前は「ロース」といいます。右はタコピー。中心にある小さい置き物が王(ワン)さんといいます。クラスのマスコットたちです。

 

 

 

 

 

 

もう一枚の写真に書いてある言葉が載ったものが道徳で使ったカードです。

校内の他の教室などはまた今度紹介します! (椴法華中学校1年生)   

 

 

地域の方のお話をうかがいました!

 総合的な学習の時間の一環で、地域の方のお話を聞く機会がありました。様々なメディア等でご存じの方もいらっゃると思いますが、「熊鹿庁」の北條さんにご来校いただきました。椴法華の地域興しや人生の先輩としての考え方等についてお話を聞きました。その中で、子どもたちも自分の思いや考えを話し、有意義な学びの時間を過ごすことができました。

妊婦さん体験をしました!

 12月1日(金)スクールヘルスリーダー(年に11回来校していただいています。)の先生のご指導により、性教育を学年別で行いました。

 写真は1年生の妊婦さん体験をしている様子です。妊婦さんの重さを体験し、人形のあかちゃんをだっこするなどの体験をしました。

サツマイモを収穫しました

春に植えたサツマイモ。

2度もシカに葉っぱを食べられながらもしぶとく成長を続けてきたサツマイモ。

11月1日(水)に掘りました。

立派に実っていました。

2~3週間乾かし、焼き芋にしていただきます。

一日授業公開日

 本日、11月1日(水)は一日授業公開日でした。ご多用のなか、椴法華支所、保護者の皆様に参観いただき、どうもありがとうございました。

 普段とは違い、参観される方がいらっしゃるなか、生徒たちは普段どおり、明るく前向きに授業に臨んでいました。今回の授業公開日に合わせて、9月の海向祭で取り組んだ全校よさこい「上州」と1ヶ月ほど練習した「よっちゃれ」を演舞しました。生徒4名での発表になりましたが、毎日10分間の練習を続け、今日の発表に至りました。生き生きとした生徒の姿がとても印象に残りました。

 お忙しい中、授業参観にお越しいただき、どうもありがとうございました。(3年理科の授業の様子)(全校よさこいの様子)

防犯標語コンクール表彰式

今年度の防犯標語コンクールで、全1584作品の中から、本校生徒の小山内愛心さんの作品が最優秀賞に選ばれました。10月19日に表彰式が七飯町文化センターで行われ、入賞者7名の代表として受賞のあいさつを立派に発表しました。

小山内愛心さんの作品 【 「大丈夫」 そんな自信が 騙される」 】

おめでとうございます。

 

海向祭(学校祭)大成功!

I 9月29日(金)に海向祭(学校祭)を開催しました。今年は、昨年から大幅に生徒の数が減ったことから、内容を厳選して行いました。

 今年度のブログが更新されていませんでしたが、今後は少しずつブログ等にアップし、本校の様子をお伝えしたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

2023-03-17 卒業式を終えて・・・

 今週、15日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生、5名。式の中で、卒業生が保護者に向けて感謝の言葉をのべる場面がありました。やはり、保護者の方にとっては涙が自然と出てくる場面になりました。生まれて15年間の思い出が頭によぎったことと思います。コンパクトな式ながら、みんなにこやかに、すがすがしく卒業して行きました。卒業生のみなさん、4月から新しい場所でがんばってください。

卒業証書授与 卒業記念合唱
退場 教室にて、スライドで3年間をふりかえる
担任の小川先生から最後のひとこと 玄関にて

2023-03-10 3年生を送る会 / リモートで歌練習 / 来週からの日課について

□1 3年生を送る会

 例年、行っている「3年生を送る会」。今年は、全校生徒と先生方を交えての「ミニバレー」「バドミントン」大会となりました。1時間いっぱい、熱戦が繰り広げられました。

□2 リモートで歌練習 ~卒業式にむけて~

 卒業式には、式歌(合唱)があります。今年も2曲「旅立ちの日に」と「3月9日」を全校で歌う予定です。

 本校には、「音楽」の先生が常勤していませんので、毎月隔週でお隣の恵山中学校の成田先生に来ていただき、

音楽の指導をしていただいてきました。

 卒業式直前のこの時期、2校の指導を効率的に行うために本校ではリモートで恵山中とつなぎ、合唱指導を実施中です。

 卒業式は、いよいよ来週の水曜日。すばらしい歌声が聴けることと思います。

(なお、今日で今年度の給食が終了しましたので、来週からは午前授業となります。本日、「日課変更のお知らせ」を配付しました。)

2023-03-03 来週は給食ラストウィークです / 卒業式にむけて

□1 来週は給食ラストウィークです。

 1年間食べてきた「給食」も、来週1週間で全学年終了となります。生徒たちは、毎日楽しみにしていましたが「回数」が決まっているので仕方ありません。来週、最後の10日(金)まで、よく噛みしめて給食をいただきたいと思います。(今日は、ひなまつりメニューでした。)

□2 卒業式にむけて・・・準備もはじまりました。

 公立入試も今日で終わり、来週から3年生が卒業式までに登校する日数は8日間となりました。本当に、月日が流れるのは早いものです。そのような中、卒業式にむけての準備作業も2年生がはじめてくれています。

2023-02-24 黒板アート / 10000日達成

 □1:文化部、黒板アート完成。

 いままでも文化部の活動をお伝えしてきましたが、3学期は黒板アートにとりくんでいました。作業時間は、計7~8時間(90分✕5回)かかりました。力作です。

 □2 10,000日達成

 この2月に椴法華地区は「交通事故死ゼロ継続10,000日」を突破しました。本校の教職員も車で通勤しているので、事故には気をつけています。10,000日の記録を突破できたことは、生徒たちにとっても大変喜ばしいことと思います。車を運転していると、時に鹿が飛び出してきたり、雪道でハンドル操作がしづらかったりすることもありますが、これからもこの記録が伸びていくことを期待しています。

2023-02-17 新入生(小学生)体験入学終わる。

 今週14日(火)に、椴法華小学校の6年生に来校してもらい体験入学を行いました。5教科☓25分、説明のメニューで9:00~12:00までの授業体験。きっと、中学校での学習のイメージを少しつかんでくれたのではないかと思います。今回は、授業風景をご紹介します。

英語:フォニックス、そしてcanを使おう! 数学:マッチ棒を使って、考えよう。
国語:ことわざ・慣用句はだいじょうぶ? 社会:桃太郎電鉄教育版で・・・。
理科:ミッション「線香花火」をつくろう! 今年は、いつもより授業体験を増やしました。

2月10日(金)公立高校推薦入試日の3年生の動き

2月10日(金)は公立高校の推薦入試日です。

 推薦入試がある生徒は、各試験会場で推薦入試に臨みます。試験時間、持ち物、諸注意に関することは、前日の9日(木)に指導します。試験終了後は、ご家庭で過ごしてください。

 推薦入試を受けない生徒は3時間授業です。3年生の給食はありませんので、ご家庭で昼食の準備をお願いします。

 

 

 

2023-02-03 ロボットプログラミング入門授業おわる / 3年進路情報

❏1 0131 ロボット・プログラミング入門授業終わる

 1月31日(火)に、三菱総研DCSの西岡さん、米沢さんが来校しロボットプログラミング授業が実施されました。目の前で動く、ロボットに生徒は興味津津でした。プログラミングの活動を通じて、「論理的に考える」大切さを再認識できたのではないかと思います。下記は、生徒のアンケートの一部です。

Q 今回のプログラミング授業を友達にすすめたいか?

 A 「プログラミングはあまり知らなかったけれど、今回やってみて、もっと多くの人にすすめたいと思った。」

「(すすめたい)とても楽しかったし、この授業をきっかけに、プログラミングやこの仕事に興味を持てると思うから。」


※ この取り組みは、ソフトバンクロボティクスの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。


 


❏2 3年進路情報

 函館高専推薦入試が終わり、2月には公立高校推薦入試、私立高校一般入試がせまってきました。

「公立推薦」「私立一般」ともに、生徒にすでに受検票のコピーを渡し、確認してもらっています。

 昨日、北海道教育委員会からリーフレット「高校を受検する受検生・保護者の方へ」が届きました。

 3年生に配布しましたので、保護者の方もご一読ください。(下にも画像とPDFのリンクを載せておきます。)

   

 上のリーフレットのPDFへのリンク →→→

 2301 高校を受検する受検生・保護者の方へ 新型コロナ等関連.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

2023-01-20 Do your best!

❏1 Do your best !

 2階の窓に”Do your best!”の文字。今週、2年生がはり出してくれました。

 3年生が、いよいよ受検シーズンを迎え「応援」の気持ちをこめての取り組みです。

 今週から、推薦入試がはじまりました。健康に気をつけ、精一杯挑んでほしいです。


❏2 1月31日(火)学校向け「ロボットプログラミング入門」無償出張授業が行われます。

 3学期は少ない日数ですが、生徒にさまざまな体験をしてもらおうと、「ロボット・プログラミング入門」授業を1月31日(火)に行う予定です。

 この授業は、三菱総研DCS株式会社のスタッフが本校に来校し実施されます。授業後に、そのようすの一部をお伝えしたいと思います。

※参考ページ:三菱総研DCS株式会社

       https://www.dcs.co.jp/news/2022/220908.html


 

2022-12-26 終業式 / クロームブック持ち帰り

❏終業式

 今日、2学期の終業式を迎えました。今回は、校内リモートで行いました。図書室と2年教室、3年教室を結び実施。一人ひとりクロームブックを使い、3年生、2年生の代表4名に、2学期を振り返って発表してもらいました。今回は、マイクのオン・オフを適切に切り替えながら参加できるかが目標の1つでした。いろいろ小さな機器トラブルがおきましたが、次回へ活かしていきたいです。今回、発表が無かった生徒は3学期の始業式に同じく校内リモートの中で、発表してもらう予定です。


❏冬休みも、夏休みに引き続き「クロームブック」ご家庭へ持ち帰りました。

 3学期の始業式まで、ご家庭で活用してください。予習、復習、調べ学習。使い方は、いろいろあります。自分たち自身で活用方法を探ってみてください。なお、学校からの連絡などに使うクラスルームは本日生徒へ連絡済みです。


❏寒い中、大掃除もしっかり行いました。

2022-12-23 クリスマス・メニュー(給食)

❏ クリスマスメニュー

 

❏ クリスマスが近づいてきました。給食で、昨日のメニューがクリスマスメニューとなっていました。ハンバーグを「もみの木」に型どり、ショコラケーキまでついていました。

 さて、本校の給食調理場は、子学校を約10校(銭亀沢地区から南茅部地区まで)持つ「超多忙」な調理場です。多様なニーズに応え、「安心・安全」で「おいしい」給食を提供してもらい、調理員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 新年になり、1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。また、気持ちを新たにおいしく給食をいただきたいと思います。

(参考)ホームページ

 文部科学省 全国給食週間


❏ スナップ写真:「雪遊び」


 

 

2022-12-16 冬休みの図書の貸出 / 2学期もわずか / プレイバック2013

 

❏1:冬休みの図書貸出

 最近は、デジタルの話題が多いですが「紙」の本もよいものですね。

 来週、冬休み期間の「図書貸し出しを行います」。1冊でも多く、借りてくださいね。


❏2 2学期もあと6日(登校日)。

 2学期も残り、ほんのわずかです。12月26日(金)終業式は、Googlemeetを利用した、校内リモートで実施する予定です。

 各教室、校長室を結び実施します。また、終業式と3学期の始業式の2回に分けて、生徒全員が発言する場も設定します。何事も慣れですね。


❏3 プレイバック2013

 現在、校内のコンピューターサーバー入れかえ作業がすすんでいます。旧サーバーから、新サーバーへデータ移行、データ整理をおこなっています。そこで、今回はサーバーに眠っていた「むかしの椴法華中」のようすをご紹介します。サーバーに残っている一番古い写真が2013年。その12月のものです。

 まだ、生徒数が多いようすがわかりますね。(合格願う気持ちは、昔も今も変わりません。)

 

 

2022-12-09 3年租税教室/3年進路に関わる取り組み

❏3年 租税教室が行われました。

 本日、9日(金)6時間目に租税教室が行われました。税理士の方が来校し、「税はなぜ、納める必要があるのか。」「税が無ければ、世の中はどうなるのか。」などについて、コンパクトに解説していただきました。事前アンケートの中から、質問にも税理士の方に答えていただき、「脱税したらどうなるのか」「税理士になるためには、どうすればよいのか」などについても丁寧にお話していただきました。

❏ 3年生、進路に関わる取り組み

 3年生全員、出願先が決まりました。これからは、しっかり準備をする時期になります。昨日の学級活動(学活)で、12月・1月の進路日程を確認しました。

 また公立高校、函館高専「自己推薦書」の注意事項などについても確認しました。

 来週からは、「入学願書」「面接」にかかわる準備もスタートです。

※ 来週12/12(月)~ 函館高専推薦入試WEB事前登録 期間スタートです。

  https://mirai-compass.net/usr/hkdkosmh/common/login.jsf

 

 

2022-12-02 情報モラル教室 / 保護者アンケート /12月になりました。

□1 情報モラル教室

 11月29日(火)、函館中央警察署の方が来校し「情報モラル教室」が行われました。

 「インターネット空間に潜む危険から自分を守るために」という内容が中心でした。

 特に、「ネットで知り合った人を信用しない」という点は特に強調されていました。

□2 「よりよい椴法華中学校をつくるために【保護者アンケート】」受付中

 先日、あんしんメールでお知らせした「保護者アンケート」です。回答は、グーグルフォームになっております。

5日(月)がしめきりですので、ぜひご協力お願いいたします。

□3 12月になり・・・

 今朝は、すっかり寒くなり薄っすらと雪も積もっていました。来週5日からの登校日数を数えると16日しかありません。(図書室の飾り付けもクリスマスむけに変わりました。)3年生は、進路実現にむけての準備も本格化します。限られた日数ですが、2学期のしめくくり、学習面も生活面もしっかり送っていきたいと思います。

2022-11-25 防犯標語 入賞 / 大漁まつり

 

□1 防犯標語(函館中央管内防犯協会)

3年 中村優那さん

「少年補導員会長賞」受賞

 

 函館中央管内防犯協会が募集した、「防犯標語」に本校生徒が応募しました。応募数(1,434名 2,224作品)の中、本校から3年中村優那さんが「少年補導員会長賞」を受賞しました。

 昨日、北斗市の「かなで~る」で授賞式があり、表彰を受けました。

 また、2年生の民谷詩乃さんも佳作賞を受賞しました。

 

 

□2 大漁祭(調理実習)、今年も大盛況

 今年も、齊藤校長先生から釣果の鮭を提供していただきました。そこで、北海道の郷土料理 鮭丼と三平汁をつくりました。

 生徒は2班に分かれ、調理していきました。やはり、お家で手伝う経験が多いか少ないかで手際が、かなり違いますね。(けっこう、お米を研ぐのも経験の差が出ていました。)

 生徒も、自分たちの料理を頬張りながら大満足でした。

2022-11-12 地域公開授業&地域文化祭

 本日12日(土)は、1,2時間目授業、3,4時間目は椴法華地域文化祭へ参加しました。

❏公開授業

2年:理科 3年:社会

❏椴法華地域文化祭(上段:地域の方 中段:中学校 下段:小学校)

2022-11-04 文化部、後期へ / 10,000

❏1 10月が過ぎ、11月に。生徒会活動、部活動も後期へ変わりました。3年生が引退し、2年生が活動の中心となりました。今回、紹介する写真は「文化部」の活動です。

 今回は女子2人によるクッキーづくりの様子をご覧ください。(我々、教職員も試食させてもらいました。今回も

おいしかったです。)

❏2 10,000アクセスを超えました。

 edumapのサービスを利用したホームページを開設して2年目を迎えました。もともと、このページを開設したのはコロナ禍の中、学校と家庭を結ぶ手段を増やそうという目的からでした。(残念ながら、新型コロナ感染症はおさまっていません。)

 今年は生徒8人(7世帯)ですが、毎週一定数のアクセスがあり、それを励みに記事のアップを続けてきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 「10,000」と言えば、椴法華地区にとって大切な「10,000」も近づいて来ています。達成されるのは来年2月の予定です。また、その時にホームページでも触れられればと思います。

 

 

 

 

 

 

2022-10-28 剣道

❏1 剣道~本校の研究授業、10月26日(水)5時間目におこないました。

 現在、全国の中学校では保健体育の授業で武道について学習します。武道も柔道、相撲などありますが本年度、本校は剣道の学習がはじまりました。今回、この剣道の1コマを本校の研究授業として実施しました。なかなか1つの授業を先生全員で参観することも少ないですが、生徒は本当に愉しみながら「剣道」の第一歩を学習していました。

 

2022-10-21 調理実習 幼児のおやつを作ろう

 今週は、3年生の授業で調理実習がありました。「幼児のおやつを作ろう」というテーマで、スイートポテトやクラッシュゼリーをつくりました。スイートポテトは、写真にあるように、見事な紫色。わたしたち教員も試食させてもらいました。甘すぎない、ちょうどいい味に仕上がっていました。


 

2022-10-14 ちくちく言葉 ほんわか言葉

 本校は、在籍生徒数の著しい減少による極小規模化のため、今年度から養護教諭の配置がありません。その代わり月に1~2度のペースで「スクール・ヘルス・リーダー」が来校しています。

 先日、「思春期教室」という取り組みの中でスクール・ヘルス・リーダーの廣瀬先生から生徒にお話がありました。

 「ちくちく言葉」「ほんわか言葉」。心身の成長のバランスが激変する思春期。子どもたちも、自分でもコントロールできずイライラしたりという経験をしています。いま中学生の時期に、心身の成長の面からどんな変化が起きている時期なのか、人間関係をきずく上で気をつける点(言葉遣いなど・・・)などお話がありました。生徒も、思い当たることが多いのか、うなずく回数が多かったです。

 思春期教室は、あと2回行われる予定です。

2022-10-07 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業/

❏ 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されました。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の講師の方2名が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施されました。ipadを貸していただき、GarageBandというソフトを使い楽曲づくりを行いました。

 「コード」を利用した楽曲づくり。最後に、お互いの曲を発表し合い、教室にipadの音色が鳴り響いていました。いつもの、授業以上に愉しみ、生徒は集中していました。


❏生徒会役員選挙・立会演説会

 本日1時間目は、立会演説会が行われました。立候補者1名の信任投票ですが、応援演説もあり生徒は真剣に聞いていました。

 また、演説会・投票のあと、山下先生から「Jアラートが発令された時の注意点」について連絡がありました。


❏ 午前中に「登校時刻以前のJアラート発令時の対応について」を「ホーム」画面の「学校からのお知らせ」に掲載しました。
 

2022-09-30 海向祭 終了

 本日、9月30日(金)午前は通常授業、午後から2コマ「海向祭」を行いました。今回は、「海向祭」のようすをスナップ写真でご紹介します。(今、終わったばかりです。)

2022-09-22 アンケートご協力ありがとうございました / 海向祭にむけて / 進路関係

❏ 保護者のみなさまへ アンケートご協力ありがとうございました。

 先日、今月末の海向祭の参観予定数のアンケートを、あんしんメールを通じ行いました。返信ありがとうございました。この結果をもとに、会場設営をして参ります。

(なお、本日、学校だより「椴中だより」を生徒に配布しました。)


❏ 海向祭にむけて 

 今週から、特別時間割がはじまり放課後、海向祭のメニューに応じた練習が始まりました。「よさこい」「開・閉会式」「英語発表」「文化部」「主張発表」と続きます。他の学校と比べ生徒数は少ないですが、一人ひとりの出番数が多いのが、本校の海向祭の特色です。
 この海向祭にむけて、一人ひとりに「個人目標」を書いてもらいました。校内に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

 <海向祭・練習風景>

 

❏今週末も、希望生徒は、一人一台端末を持ち帰っています。 

(海向祭の発表でのスライドづくり、よさこい動画チェック、英語発表動画チェック など活用予定です。)

❏【進路情報】各種奨学金について

・今週発行した「進路だより(3年生)」に奨学金にかかわる情報を載せておきました。必要な場合は、期日までに学校へ申し出てください。


 

2022-09-16 地域清掃 / 海向祭にむけて

#1 地域清掃

 先週、9月9日(金)の6時間目2班に分かれて校区内の清掃を行いました。天気は快晴。テスト終わりの開放感の中、生徒はごみ拾いをがんばっていました。清掃後の生徒の感想を見ると、「ごみの量は少なかった。」という感想が多い反面、「たばこの吸い殻が目立った」という感想が目立ちました。

#2 海向祭にむけて

 今月末、9月30日(金)に海向祭が行われます。テストも終わり、来週からは「特別時間割」が始まります。

授業のあと、海向祭のプログラムごとの練習が行われます。(いつもより、下校時間が遅くなります。)

 今日、4時間目は「よさこい」練習の中間発表がありました。先生方が見守る中、少ない人数ではありますが、

精一杯の踊りを見ることができました。本番にむけて、これから練習にさらに熱が入ると思います。

 また、海向祭のポスターの金賞作品も決定しました。(当日も校内に掲示いたします。)

◇本日、午前中にあんしんメールを送信しました。内容は、「海向祭 参観予定数アンケート」についてです。会場設営のつごうもありますので、22日(木)までにご回答いただければと思います。

(なお、本日の夕方に別内容の「あんしんメール」を送信する予定です。ご確認お願いします。)


 
   

 

2022-09-09 中間テスト / お知らせ 10月 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業

❐2学期中間テスト実施

 本日9日(金)は、中間テスト。ここ数日の中では、気温が上がった日になり、教室の気温は31℃(11時ごろ)。扇風機やサーキュレーター計4台を使い、窓も開け暑さと換気に気をつけながら実施しました。テストにむけてがんばっていた生徒たち。よい成果が現れているに違いありません。

❐PLease Mr. Postman の歌

 9月末に「海向祭」が予定されています。今回、英語科の発表として「英語で歌う」があります。曲は、PLease Mr. Postman 。なつかしいと思われる方もいると思いますが、生徒は夏休みから練習をはじめています。

 先週末、今週末、希望する生徒はクロームブックを持ち帰りYoutubeを見ながら、練習にはげんでいます。

【カタカナで歌える:デュアルタスクトレーニング洋楽】Please Mr. Postman 

https://youtu.be/RuK-lzguDfQ


❐お知らせ

来月10月7日(金)

「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されます。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の方が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施される予定です。

 内容は、音楽活動の予定です。ipadでGarageBandというソフトを使い活動をするそうです。

 当日、5、6時間目(13:10~)に実施します。参観日ではないですが、体験の様子は公開したいと考えています。

 場所は、教室を予定していますので席数に限りがありますが、保護者の方でご覧になりたい方は、事前に学校までお知らせください。

<参考>

・子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業(文化庁)

https://www.kodomogeijutsu.go.jp/

CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)

https://www.cgarts.or.jp/outline/introduction/index.html

2022-09-02 2年校外学習(函館西部地区)終わる。

❑ 8月30日(月)、2年生は函館西部地区へ校外学習を行いました。

 はじめに、函館市国際水産・海洋総合研究センターを訪問しました。函館の豊富な水産資源と水産・海洋分野の優れた学術研究についてレクチャーをうけました。その後、元町地区周辺へ移動し数カ所を見学。途中、ピロシキづくりも体験。ロープウェイを使い、山頂へ。天気にも恵まれた中、充実した一日をおくることができました。

 この研修の成果は、9月30日(金)の海向祭の中で発表する予定です。


❑ 3年進路希望調査、本日配布しました。

 2学期がスタートしました。12月には、進路選択の決定をしなければなりません。進路希望調査を機に、ご家庭で中学校卒業後の進路について、生徒と保護者でどう考えているか、話し合い、確認してほしいと思います。

 

2022-08-26 「新しい気持ちで意欲的に!」2学期スタート

2学期スタート

 30日間の夏休みが終わり、昨日から2学期がスタートしました。まだ、生活リズムがもどらない生徒もいましたが、長い2学期、一緒にがんばっていきたいと思います。

  来週は、2年生の校外学習(函館・西部地区へ)、9月には海向祭などが予定されています。学習や行事、充実した学期にしていきたいと思います。(なお、本日、来月の中間テストの範囲表を配布しました。)

 さて、8月の生活目標は「新しい気持ちで意欲的に!」です。

 サブテーマは、

チェンジ :長期休業から学校モードに
ストロング:暑さに負けない力強さ
クリーン :清潔感あふれる身だしなみ

 生活目標やサブテーマを意識して、よい2学期のスタートをきりたいですね。


下の文書は、昨日発行の3年学級通信の一部です。


 

 

2022-07-25 1学期終業式・一人一台端末の持ち帰り

#1 1学期終業式

 本日、1学期の終業式をむかえました。1学期も過ぎてみるとあっという間でした。終業式の中で、各学年の代表から1学期をふりかえって発表してもらいました。思い出深い行事、学習に対する取り組みなどについてそれぞれ発表していました。

 さて、本校は、3学期制ですので本日「通知表」を配布しました。9教科、それぞれ振り返り2学期からの学習にいかしてほしいと思います。

(写真の下の文章は、本日発行2年学級通信のものです。)


#2 一人一台端末(クロームブック)の持ち帰り

 本校では、一人一台端末を夏休み期間(30日間)、家庭へ持ち帰ってもらうことにしました。函館市で導入れたドリルパークや宿題、そして自主的な学習に活用してほしいと思います。(クロームブックに加え、予備電源ケーブルなど計5点持ち帰っています。始業式に忘れずに持参し登校してください。)

なお、本日下記の3つの文書を配りました。

・【保護者向け】R4_夏季休業中の児童生徒一人に一台端末の持ち帰りについて

・ R4 夏休み【生徒用】一人一台端末持ち帰りについて 

・ Wi-Fi自動接続方法マニュアル

 

2022-07-22 海浜清掃終わる。

 今週の火曜日(19日)、海浜清掃がおこなわれました。椴法華支所の方の応援もあり、スムーズに清掃活動を実施することができました。

 ごみの内訳をみると、プラスチック製品がやはり多かったですね。また、ニュースにもなっていた海外から流れ着いた注射器も発見。すぐ支所の方に処理していただきました。

 なお、9月には、校区内の地域清掃を予定しています。

 1学期も来週月曜日、1日となりました。

<今日の朝のグランド>のどかな1日。

2022-07-15 修学旅行帰着 / 薬物乱用防止教室

#1 7月8日(金) 3年生、修学旅行無事帰着。

 1週間前になりましたが、3年生の修学旅行が無事帰着。当初は5月予定でしたが、新型コロナ関係で7月に延期となっていました。2泊3日のおもな研修地は、有珠山、小樽、ルスツでした。笑顔あふれる修学旅行となりました。


#2 薬物乱用防止教室 < 3年学級通信 >

7/12(火)に函館少年鑑別支所の職員の方を講師に招いた薬物乱用防止教室がありました。実際の入所者についての話と薬物を使用することに関する危険性や心構えについて講話がありました。特に、後半の薬物に関するお話のなかでは、道南地方の薬物をとりまく状況についてわかりやすく解説がありました。身近なところに薬物の危険が潜んでいることや今後自分たちがどのような行

動、対応をしていかなけれぱならないかということを考えるきっかけにもなりました。夏休みを目前に控え、少し心が開放的になることもあると思います。誘惑に負けない気持ちや自制心をもつことが大事になってくると思います。

 

2022-07-01 ドリルパークを試してみました。 / 二者懇談(7月)

 #1 ドリルパークを試してみました。

    函館市教育委員会では,生徒一人ひとりの状況に応じた学習支援を充実させるため,市立中学校および義務教育学校(後期課程)の全生徒を対象に,学習支援ドリル「ドリルパーク」を導入しました。

 本校では、今週試してみました。(下の写真は、3年生のようすです。)

 まずは、ログインに無事成功(Googleアカウントと連携していました)。今週は、試運転ですので学年・教科を問わずチャレンジしてもらいました(小学校の問題もチャレンジできました)。問題によっては、キーボードで入力する問題、スクリーンにタッチして順番を入れ替える問題、タッチペンを使い漢字や数式を書き入れたり。生徒はいろいろ試していました。

 まだ、導入したてですので我々教師も使い方を研究し、活用していきたいと思います。

#2 二者(保護者・担任)懇談について

 今日から7月となりました。1学期も今日を含め、登校日が16日間となりました。さて、7月11日(月)・13日(水)・14日(木)の三日間、二者懇談が予定されています。本日、配布の2年学級通信、3年学級通信に予定日時が掲載されています。ご確認、お願いします。

 

2022-06-24 ガトーショコラ / 進路関係

 #1 文化部のお知らせ、第3弾です。文化部通信からお知らせします。

 2回目の調理実習は『ガトーショコラ』。前回の調理実習の反省をもとに『時間内に終わらせる』『テキパキ動く』を目標に掲げて、ケーキという大作に挑戦。結果は…、大成功!****で売ってるガトーショコラにも劣らない美味しいケーキが完成しました。本当はお土産にもしたかったのですが、使えるオーブンが1台だけだったので、泣く泣く諦め、焼きたてをおいしくいただきました。焼いている間に、余った材料でフレンチトーストも作ってみましたよ。だんだんと調理に慣れてきて、手際が良くなってきました。

#2 進路にかかわって・・・先日、教育活動説明会でも説明した「令和5年度(2023年度)公立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表」が新聞発表されました。

 本日発行の3年学級通信に掲載されています。昨年までとの変更点についても掲載されているので、保護者の方はそちらをご覧ください。

(北海道教育委員会の関連ページのリンクも貼っておきます。・・・リンク

 

 

2022-06-17 授業参観(2回目)・教育活動説明会

 6月15日(水)の5時間目は、今年度2回目の授業参観が行われました。2年生は英語、3年生は保体でした。生徒の活き活きとした姿が見られたと思います。(残念ながら、英語はバナナ・ケチャップ・ダンスは今回ありませんでした。)

 授業参観のあとは、「教育活動説明会」。本校の教育活動について、通知表(評価・評定)について、進路について各担当の先生から説明がありました。特に、教育活動については本校の小規模化に関わり、変更点など説明させていただきました。

 また、進路に関わりすでに保護者の方にはお知らせしていますが、公立高校の自己推薦制度の導入などについても説明いたしました。(3年生にすでに配布したリーフレットのリンクを貼っておきます。)

◇リーフレット「令和5年度(2023年度)道立高等学校入学者選抜が変わります!」

北海道教育委員会) → リンク

 

2022-06-10 文化部・百人一首 編 / メカジキの吻(ふん)

 ◇文化部の「うどんづくり」を前に、このブログで紹介しました。今回は、「百人一首」に取り組むようすを紹介します。(なかなか、札を読むのが難しいですね。)


◇メカジキの吻(ふん)、校内展示中です。

 地元で獲れたメカジキ。その吻(ふん)を、今日(6月10日)から、来週末まで本校玄関に展示しています。

なかなか、直に見られないものです。来週、15日(水曜日)に授業参観・教育活動説明会もありますので、

保護者の方は、その際にぜひご覧ください。

 

第6回とどほっけ小・中合同大運動会 無事終了!

 

 5月28日(土)、椴法華中学校体育館において、「第6回とどほっけ小・中合同大運動会」が実施されました。今年度、初の屋内開催ということで、実施種目や方法が変わりました。保護者の方にも、一部の競技に参加していただきました。大きなケガもなく、無事大会は盛況のうちに終了しました。今回は、大会のようすの一部を写真で御覧ください。