2021年10月の記事一覧

10月最終週(読書週間 / 研究授業 / 生徒総会 / 草の根教育実習)

◇読書週間

 読書週間とは、10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間です。本校には、毎週金曜日に学校司書の先生がいらっしゃいます。現在、下の写真のように「先生たちのお勧めの本リスト」コーナーが開設されています。

◇国語科研究授業実施・・・10月27日(水)

 今年度の本校の研究テーマにもとづき,クロームブック(PC)の活用も取り入れ,授業のスキルアップを図る研究授業が,2年国語科にて行われました。

◇生徒総会・・・10月29日(金)

 後期生徒総会が、実施されました。前期の活動報告、後期の活動方針について新・旧生徒会役員から報告・提案があり、承認されました。

◇草の根教育実習 終了

 草の根教育実習という制度は、へき地・小規模校における草の根的な教育実習やへき地校体験実習などの多様な体験活動や教職を目指す学生が教員のやりがいを再発見するなどを目的としたものです。昨年度も計画されていましたが、新型コロナ感染症の影響で中止となりました。

 今回、10月27日から3日間、黒木先生が実習を行いました。社会科の授業実習や保健体育の授業でも、ジャージに着替え生徒と一緒に汗を流していました。本日の生徒総会後に、黒木先生から実習終了のあいさつがありました。教職への熱い思いを子どもたちに語ってくれました。

 

 

 

 

バケツ稲 稲刈り作業終了

 例年、本校でおこなわれている「バケツ稲」での稲作体験。今年も、昨日10月21日(木)に稲刈り作業がおこなわれました。

風は冷たかったですが、日ざしはあたたか。 例年以上に、生育良好です。
作業開始。 さすが、3年生は手際がよいです。
さくっと刈り取り。 うまく、乾燥できるように。

今後、11月に「脱穀」作業、12月に調理実習の予定です。

後期生徒会認証式

 本日、後期生徒会認証式が行われました。校長先生から、新生徒会役員および各クラスの専門委員に認証状が手渡されました。1年間は、早いものでもう半分が過ぎました。生徒会や部活動もその中心が、3年生から2年生にバトンタッチされました。生徒会長からは、「小規模の学校ですが、一人一人が主役になれる学校にしたい。」と決意表明がありました。

修学旅行へ出発

 5月、8月そして10月。新型コロナ感染症対応のため延び延びになった3年生の修学旅行。行程は、当初の予定とは変更されていますが、やっと出発できました。(写真は、今日、朝の出発の模様です。)

・朝、出発式。天気が晴れて良かったです。
・保護者の方も、朝早くからいらっしゃっていました。お疲れ様です。
・いよいよ出発。今年は、バス座席を広々と使えます。

===行程表===