2022年1月の記事一覧

校則について / 学習コンクール

 

 今週は、全校学活がありました。テーマは「校則」。生徒会役員が進行し、話し合いがすすめられました。ようすは、下の3年学級通信をご覧ください。


◇学習コンクール

 本校では、朝の活動として「朝学習・学習コンクール」「読書」「PCのタイピング」を組み合わせて、実施していいます。教科によっては、グーグルフォームを使っての「朝学習・学習コンクール」も定着してきました。

 来年は「北海道チャレンジテスト」もグーグルフォームで実施する教科もあるときいています。さまざまな方法で

学習の成果を確認できれば良いと思います。

(ちなみに、下の問題に「北方領土」の問題(一部)があります。みなさん、島のなまえはだいじょうぶですか?

「北方領土の日」も近づいてきましたね。)

北海道教育委員会より 「高校を受検する受検生・保護者の方へ」

 昨日は、椴法華地区には珍しく大雪で登校が大変でした。世の中のニュースをみると、新型コロナ(オミクロン株)の感染の猛威が伝えられています。

 これに関わり、北海道教育委員会より「高校を受検する受検生・保護者の方へ」の文書が届きました。公立高校入試にむけての注意事項が掲載されています。(本日、3年生に配付しました。)

 参考にご覧ください。

(下の画像が見づらい場合は、PDFをご覧くさい。)0121高校を受検する受検生・保護者の方へ (1).pdf

 

 

3学期スタート

 今日、14日(金)は始業式でした。寒い中ですが、今学期もあとわずかです。下の写真は、始業式の各学年代表の発表のようすです。3学期にむけての抱負を全校生徒の前で発表しました。

(写真の下には、本日発行の3年学級通信の一部をご紹介します。)