2022年12月の記事一覧

2022-12-26 終業式 / クロームブック持ち帰り

❏終業式

 今日、2学期の終業式を迎えました。今回は、校内リモートで行いました。図書室と2年教室、3年教室を結び実施。一人ひとりクロームブックを使い、3年生、2年生の代表4名に、2学期を振り返って発表してもらいました。今回は、マイクのオン・オフを適切に切り替えながら参加できるかが目標の1つでした。いろいろ小さな機器トラブルがおきましたが、次回へ活かしていきたいです。今回、発表が無かった生徒は3学期の始業式に同じく校内リモートの中で、発表してもらう予定です。


❏冬休みも、夏休みに引き続き「クロームブック」ご家庭へ持ち帰りました。

 3学期の始業式まで、ご家庭で活用してください。予習、復習、調べ学習。使い方は、いろいろあります。自分たち自身で活用方法を探ってみてください。なお、学校からの連絡などに使うクラスルームは本日生徒へ連絡済みです。


❏寒い中、大掃除もしっかり行いました。

2022-12-23 クリスマス・メニュー(給食)

❏ クリスマスメニュー

 

❏ クリスマスが近づいてきました。給食で、昨日のメニューがクリスマスメニューとなっていました。ハンバーグを「もみの木」に型どり、ショコラケーキまでついていました。

 さて、本校の給食調理場は、子学校を約10校(銭亀沢地区から南茅部地区まで)持つ「超多忙」な調理場です。多様なニーズに応え、「安心・安全」で「おいしい」給食を提供してもらい、調理員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 新年になり、1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。また、気持ちを新たにおいしく給食をいただきたいと思います。

(参考)ホームページ

 文部科学省 全国給食週間


❏ スナップ写真:「雪遊び」


 

 

2022-12-16 冬休みの図書の貸出 / 2学期もわずか / プレイバック2013

 

❏1:冬休みの図書貸出

 最近は、デジタルの話題が多いですが「紙」の本もよいものですね。

 来週、冬休み期間の「図書貸し出しを行います」。1冊でも多く、借りてくださいね。


❏2 2学期もあと6日(登校日)。

 2学期も残り、ほんのわずかです。12月26日(金)終業式は、Googlemeetを利用した、校内リモートで実施する予定です。

 各教室、校長室を結び実施します。また、終業式と3学期の始業式の2回に分けて、生徒全員が発言する場も設定します。何事も慣れですね。


❏3 プレイバック2013

 現在、校内のコンピューターサーバー入れかえ作業がすすんでいます。旧サーバーから、新サーバーへデータ移行、データ整理をおこなっています。そこで、今回はサーバーに眠っていた「むかしの椴法華中」のようすをご紹介します。サーバーに残っている一番古い写真が2013年。その12月のものです。

 まだ、生徒数が多いようすがわかりますね。(合格願う気持ちは、昔も今も変わりません。)

 

 

2022-12-09 3年租税教室/3年進路に関わる取り組み

❏3年 租税教室が行われました。

 本日、9日(金)6時間目に租税教室が行われました。税理士の方が来校し、「税はなぜ、納める必要があるのか。」「税が無ければ、世の中はどうなるのか。」などについて、コンパクトに解説していただきました。事前アンケートの中から、質問にも税理士の方に答えていただき、「脱税したらどうなるのか」「税理士になるためには、どうすればよいのか」などについても丁寧にお話していただきました。

❏ 3年生、進路に関わる取り組み

 3年生全員、出願先が決まりました。これからは、しっかり準備をする時期になります。昨日の学級活動(学活)で、12月・1月の進路日程を確認しました。

 また公立高校、函館高専「自己推薦書」の注意事項などについても確認しました。

 来週からは、「入学願書」「面接」にかかわる準備もスタートです。

※ 来週12/12(月)~ 函館高専推薦入試WEB事前登録 期間スタートです。

  https://mirai-compass.net/usr/hkdkosmh/common/login.jsf

 

 

2022-12-02 情報モラル教室 / 保護者アンケート /12月になりました。

□1 情報モラル教室

 11月29日(火)、函館中央警察署の方が来校し「情報モラル教室」が行われました。

 「インターネット空間に潜む危険から自分を守るために」という内容が中心でした。

 特に、「ネットで知り合った人を信用しない」という点は特に強調されていました。

□2 「よりよい椴法華中学校をつくるために【保護者アンケート】」受付中

 先日、あんしんメールでお知らせした「保護者アンケート」です。回答は、グーグルフォームになっております。

5日(月)がしめきりですので、ぜひご協力お願いいたします。

□3 12月になり・・・

 今朝は、すっかり寒くなり薄っすらと雪も積もっていました。来週5日からの登校日数を数えると16日しかありません。(図書室の飾り付けもクリスマスむけに変わりました。)3年生は、進路実現にむけての準備も本格化します。限られた日数ですが、2学期のしめくくり、学習面も生活面もしっかり送っていきたいと思います。