RSS2.0
 今週、15日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生、5名。式の中で、卒業生が保護者に向けて感謝の言葉をのべる場面がありました。やはり、保護者の方にとっては涙が自然と出てくる場面になりました。生まれて15年間の思い出が頭によぎったことと思います。コンパクトな式ながら、みんなにこやかに、すがすがしく卒業して行きました。卒業生のみなさん、4月から新しい場所でがんばってください。 卒業証書授与 卒業記念合唱 退場 教室にて、スライドで3年間をふりかえる 担任の小川先生から最後のひとこと 玄関にて
□1 3年生を送る会  例年、行っている「3年生を送る会」。今年は、全校生徒と先生方を交えての「ミニバレー」「バドミントン」大会となりました。1時間いっぱい、熱戦が繰り広げられました。 □2 リモートで歌練習 ~卒業式にむけて~  卒業式には、式歌(合唱)があります。今年も2曲「旅立ちの日に」と「3月9日」を全校で歌う予定です。  本校には、「音楽」の先生が常勤していませんので、毎月隔週でお隣の恵山中学校の成田先生に来ていただき、 音楽の指導をしていただいてきました。  卒業式直前のこの時期、2校の指導を効率的に行うために本校ではリモートで恵山中とつなぎ、合唱指導を実施中です。  卒業式は、いよいよ来週の水曜日。すばらしい歌声が聴けることと思います。 (なお、今日で今年度の給食が終了しましたので、来週からは午前授業となります。本日、「日課変更のお知らせ」を配付しました。)
□1 来週は給食ラストウィークです。  1年間食べてきた「給食」も、来週1週間で全学年終了となります。生徒たちは、毎日楽しみにしていましたが「回数」が決まっているので仕方ありません。来週、最後の10日(金)まで、よく噛みしめて給食をいただきたいと思います。(今日は、ひなまつりメニューでした。) □2 卒業式にむけて・・・準備もはじまりました。  公立入試も今日で終わり、来週から3年生が卒業式までに登校する日数は8日間となりました。本当に、月日が流れるのは早いものです。そのような中、卒業式にむけての準備作業も2年生がはじめてくれています。
 □1:文化部、黒板アート完成。  いままでも文化部の活動をお伝えしてきましたが、3学期は黒板アートにとりくんでいました。作業時間は、計7~8時間(90分✕5回)かかりました。力作です。  □2 10,000日達成  この2月に椴法華地区は「交通事故死ゼロ継続10,000日」を突破しました。本校の教職員も車で通勤しているので、事故には気をつけています。10,000日の記録を突破できたことは、生徒たちにとっても大変喜ばしいことと思います。車を運転していると、時に鹿が飛び出してきたり、雪道でハンドル操作がしづらかったりすることもありますが、これからもこの記録が伸びていくことを期待しています。
 今週14日(火)に、椴法華小学校の6年生に来校してもらい体験入学を行いました。5教科☓25分、説明のメニューで9:00~12:00までの授業体験。きっと、中学校での学習のイメージを少しつかんでくれたのではないかと思います。今回は、授業風景をご紹介します。 英語:フォニックス、そしてcanを使おう! 数学:マッチ棒を使って、考えよう。 国語:ことわざ・慣用句はだいじょうぶ? 社会:桃太郎電鉄教育版で・・・。 理科:ミッション「線香花火」をつくろう! 今年は、いつもより授業体験を増やしました。
 2月14日(火)は全道の私立高校の一般入試日です。また、この日は、椴法華小学校6年生の体験入学を午前中に実施します。これらのことから、私立入試のない生徒は家庭学習日となります。私立入試のある生徒は試験終了後、家庭で過ごしてください。どうぞよろしくお願いします。
2月10日(金)は公立高校の推薦入試日です。  推薦入試がある生徒は、各試験会場で推薦入試に臨みます。試験時間、持ち物、諸注意に関することは、前日の9日(木)に指導します。試験終了後は、ご家庭で過ごしてください。  推薦入試を受けない生徒は3時間授業です。3年生の給食はありませんので、ご家庭で昼食の準備をお願いします。      
❏1 0131 ロボット・プログラミング入門授業終わる  1月31日(火)に、三菱総研DCSの西岡さん、米沢さんが来校しロボットプログラミング授業が実施されました。目の前で動く、ロボットに生徒は興味津津でした。プログラミングの活動を通じて、「論理的に考える」大切さを再認識できたのではないかと思います。下記は、生徒のアンケートの一部です。 Q 今回のプログラミング授業を友達にすすめたいか?  A 「プログラミングはあまり知らなかったけれど、今回やってみて、もっと多くの人にすすめたいと思った。」 「(すすめたい)とても楽しかったし、この授業をきっかけに、プログラミングやこの仕事に興味を持てると思うから。」 ※ この取り組みは、ソフトバンクロボティクスの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。   ❏2 3年進路情報  函館高専推薦入試が終わり、2月には公立高校推薦入試、私立高校一般入試がせまってきました。 「公立推薦」「私立一般」ともに、生徒にすでに受検票のコピーを渡し、確認してもらっています。  昨日、北海道教育委員会からリーフレット「高校を受検する受検生・保護者の方へ...
❏1 Do your best !  2階の窓に”Do your best!”の文字。今週、2年生がはり出してくれました。  3年生が、いよいよ受検シーズンを迎え「応援」の気持ちをこめての取り組みです。  今週から、推薦入試がはじまりました。健康に気をつけ、精一杯挑んでほしいです。 ❏2 1月31日(火)学校向け「ロボットプログラミング入門」無償出張授業が行われます。  3学期は少ない日数ですが、生徒にさまざまな体験をしてもらおうと、「ロボット・プログラミング入門」授業を1月31日(火)に行う予定です。  この授業は、三菱総研DCS株式会社のスタッフが本校に来校し実施されます。授業後に、そのようすの一部をお伝えしたいと思います。 ※参考ページ:三菱総研DCS株式会社        https://www.dcs.co.jp/news/2022/220908.html  
❏終業式  今日、2学期の終業式を迎えました。今回は、校内リモートで行いました。図書室と2年教室、3年教室を結び実施。一人ひとりクロームブックを使い、3年生、2年生の代表4名に、2学期を振り返って発表してもらいました。今回は、マイクのオン・オフを適切に切り替えながら参加できるかが目標の1つでした。いろいろ小さな機器トラブルがおきましたが、次回へ活かしていきたいです。今回、発表が無かった生徒は3学期の始業式に同じく校内リモートの中で、発表してもらう予定です。 ❏冬休みも、夏休みに引き続き「クロームブック」ご家庭へ持ち帰りました。  3学期の始業式まで、ご家庭で活用してください。予習、復習、調べ学習。使い方は、いろいろあります。自分たち自身で活用方法を探ってみてください。なお、学校からの連絡などに使うクラスルームは本日生徒へ連絡済みです。 ❏寒い中、大掃除もしっかり行いました。