RSS2.0
 4月8日(金)、実力テストを終えて生徒たちはへとへとでしたが、その後学級委員長の認証式を行いました。  本校は、複式学級1学級なのですが、1年生と2年生独立して教育活動を行うことが多く、担任もそれぞれ付いています。そのようなこともあり、それぞれの学年で学級委員長を認証しました。  少ない人数ながらも、役を担うことにより、より責任のある創意工夫した活動を期待しています。    
 令和6年度が始まりました。  今年度は、昨年度より1名減の全校生徒4名です。ちなみに3年生は在籍0です。今年の修学旅行はありません。  今年度も、このホームページ左側にある学校ブログを更新して本校の様子をお伝えしたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。
 4月8日、着任式、令和6年度1学期始業式、2名の新入生を迎える入学式を行いました。  着任式では、3名の教員が着任しました。着任された先生方の自己紹介の後、生徒代表から歓迎の言葉を述べました。  始業式では校歌を歌った後、校長より担任の発表を含む職員紹介をしました。  入学式では、新たに2名の新入生を迎えました。新入生の2人は、堂々とした態度で入学式に臨んでいました。校歌披露では、機材のトラブルで伴奏の音量が小さくなるといったハプニングもありましたが、2年生の2人は大きな声で校歌を歌い、頼れる上級生の姿を見せていました。  新入生の2人が、椴法華中学校の一員として中学校生活が送れるよう、職員全員で支援をしていきたいと思います。                  ←着任式の様子                  ←始業式の様子                   ←入学式の様子
 3月15日(金)3年生3名が卒業しました。  今年度の卒業式では、合唱も行いたかったのですが、生徒数激減や常勤の音楽の先生がいないことから十分な練習ができないと判断して断念しました。  式は、全校生徒よりも多い来賓や保護者、教職員に見守られ、厳かに行われました。私から見ても立派な態度で生徒は式に臨んでいました。  3年生の輝かしい未来を祈念しています!
 3月12日(火)災害に活かせる調理実習を1・3年生合同で実施しました。栄養教諭の指導の下、「ポリ袋で炊きたてご飯」「ツナ缶カレー」「ポテチスープ」を調理しました。思った以上においしかったと評判でした。有事の際や日常の調理にもこの体験を活かしてほしいと思います。
3月4日(月)の家庭科の授業では、中学校に入ってから初めての調理実習がありました。 献立は「うどんといもだんご」でした。   いもをゆでて                       焼きます。                   昆布で出汁をとって                           うどんを作ります。                             おいしく出来上がりました。                                    
さあ、今日は記念すべきことがあります。それは…なんと! このサイトの閲覧回数が16000人突破!!      ということです。この数字は先人たちがコツコツ積み上げてくれたものではありますが、学校ブログを始めてよかった〜という達成感がありますね。いや〜うれしい。ということで、今日の内容は学校紹介シリーズの最終回!+大増量編となっています。それでは、今までのブログのことを使ったクイズをしていきたいと思います。   第1問! 下の写真のバックの柄はどうやってつけたのでしょうか?                       ①直接書いた ②消しゴムはんこ ③絵を描いて写した。 正解は…(20行下)                     ②の消しゴムハンコです!正解した人には10椴中ポイントを贈呈します。 第2問! このピンク色の豚のぬいぐるみの名前は何と言うでしょうか?                       ①ロース ②豚トロ ③赤センマイ さあ、どれでしょう? 正解は(20行下)                     正解は…①のロースです!これはわかった人が多いのではないでしょうか? ですから椴中ポイントは5です。 これで最後のクイズです。正解者には1億椴中ポイントを差し上げます。逆転のチ...
学校紹介ブログもこの号で4回目。 今回は3回目に引き続き、教室の紹介をしていきたいと思います! 今回紹介したい教室は「理科室」です。 理科室にはいろいろなものがありますが、その中でも衝撃的なものがコイやカエルのホルマリン漬けです。          初めて見たときには、本物だなぁと思いました。               ちなみに2枚目の写真は骨の模型のアンディー君です。 名前は理科の先生が教えてくれました。 ちなみに写真ではわかりませんが、体長は50cmくらいです。 私たちは理科の時間は毎回理科室で勉強しています。 理科の時間は楽しい時間です。   (椴法華中学校1年生)
さてさて、学校紹介ブログもこの号で3回目。 今回は2回目に引き続き、教室の紹介をしていきたいと思います!   今回紹介したい教室は「図書室」です。   図書室にはおもしろい本しかないです。図書室には私の好きな制度があります。それは、読みたい本をリクエストできる制度です。ちなみに、僕は10冊以上頼みました。次号も見てくださいね〜。   (椴法華中学校1年生)
校内紹介シリーズ2回目の今回は、美術室にある気になるもの(今回は私たちの作品)を紹介します。   これは1年生の私たちが美術で作ったエコバックです。柄は、消しゴムを削ってインクをつけてデザインしました。 アイロンで焦げてしまうなどのハプニングもありましたが、無事に完成してよかったです。         次も1年生がモダンテクニックで作った作品です。 上がフロッタージュで、下がバチックという技法で描きました。難しかったですが、普段はやらない描き方だったので、楽しかったです。 (椴法華中学校1年)
1年生の取組で学校ブログを更新することにしました。(不定期) これから、学校紹介シリーズをやっていきたいと思います。   まず、はじめは私たちの教室にあるものの紹介をします。 写真左側にあるブタのぬいぐるみの名前は「ロース」といいます。右はタコピー。中心にある小さい置き物が王(ワン)さんといいます。クラスのマスコットたちです。             もう一枚の写真に書いてある言葉が載ったものが道徳で使ったカードです。 校内の他の教室などはまた今度紹介します! (椴法華中学校1年生)       
 総合的な学習の時間の一環で、地域の方のお話を聞く機会がありました。様々なメディア等でご存じの方もいらっゃると思いますが、「熊鹿庁」の北條さんにご来校いただきました。椴法華の地域興しや人生の先輩としての考え方等についてお話を聞きました。その中で、子どもたちも自分の思いや考えを話し、有意義な学びの時間を過ごすことができました。
 このホームページの左側に「学校ブログ」があります。  遅くなりましたが、今年度の内容を随時アップしております。  このブログには、日常の教育活動等の内容を載せておりますので、ぜひご覧ください。
 12月1日(金)スクールヘルスリーダー(年に11回来校していただいています。)の先生のご指導により、性教育を学年別で行いました。  写真は1年生の妊婦さん体験をしている様子です。妊婦さんの重さを体験し、人形のあかちゃんをだっこするなどの体験をしました。
春に植えたサツマイモ。 2度もシカに葉っぱを食べられながらもしぶとく成長を続けてきたサツマイモ。 11月1日(水)に掘りました。 立派に実っていました。 2~3週間乾かし、焼き芋にしていただきます。
 本日、11月1日(水)は一日授業公開日でした。ご多用のなか、椴法華支所、保護者の皆様に参観いただき、どうもありがとうございました。  普段とは違い、参観される方がいらっしゃるなか、生徒たちは普段どおり、明るく前向きに授業に臨んでいました。今回の授業公開日に合わせて、9月の海向祭で取り組んだ全校よさこい「上州」と1ヶ月ほど練習した「よっちゃれ」を演舞しました。生徒4名での発表になりましたが、毎日10分間の練習を続け、今日の発表に至りました。生き生きとした生徒の姿がとても印象に残りました。  お忙しい中、授業参観にお越しいただき、どうもありがとうございました。
今年度の防犯標語コンクールで、全1584作品の中から、本校生徒の小山内愛心さんの作品が最優秀賞に選ばれました。10月19日に表彰式が七飯町文化センターで行われ、入賞者7名の代表として受賞のあいさつを立派に発表しました。 小山内愛心さんの作品 【 「大丈夫」 そんな自信が 騙される」 】 おめでとうございます。  
I 9月29日(金)に海向祭(学校祭)を開催しました。今年は、昨年から大幅に生徒の数が減ったことから、内容を厳選して行いました。  今年度のブログが更新されていませんでしたが、今後は少しずつブログ等にアップし、本校の様子をお伝えしたいと考えております。            
いじめ防止基本方針.pdf 本校ではいじめ防止基本方針を作成し、教職員全員でいじめ撲滅に努めています。 生徒たちがいつも笑顔で過ごせるよう、今後とも頑張っていきたいと思います。  
 今週、15日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生、5名。式の中で、卒業生が保護者に向けて感謝の言葉をのべる場面がありました。やはり、保護者の方にとっては涙が自然と出てくる場面になりました。生まれて15年間の思い出が頭によぎったことと思います。コンパクトな式ながら、みんなにこやかに、すがすがしく卒業して行きました。卒業生のみなさん、4月から新しい場所でがんばってください。 卒業証書授与 卒業記念合唱 退場 教室にて、スライドで3年間をふりかえる 担任の小川先生から最後のひとこと 玄関にて