RSS2.0
 4月8日(金)、実力テストを終えて生徒たちはへとへとでしたが、その後学級委員長の認証式を行いました。  本校は、複式学級1学級なのですが、1年生と2年生独立して教育活動を行うことが多く、担任もそれぞれ付いています。そのようなこともあり、それぞれの学年で学級委員長を認証しました。  少ない人数ながらも、役を担うことにより、より責任のある創意工夫した活動を期待しています。    
 令和6年度が始まりました。  今年度は、昨年度より1名減の全校生徒4名です。ちなみに3年生は在籍0です。今年の修学旅行はありません。  今年度も、このホームページ左側にある学校ブログを更新して本校の様子をお伝えしたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。
 4月8日、着任式、令和6年度1学期始業式、2名の新入生を迎える入学式を行いました。  着任式では、3名の教員が着任しました。着任された先生方の自己紹介の後、生徒代表から歓迎の言葉を述べました。  始業式では校歌を歌った後、校長より担任の発表を含む職員紹介をしました。  入学式では、新たに2名の新入生を迎えました。新入生の2人は、堂々とした態度で入学式に臨んでいました。校歌披露では、機材のトラブルで伴奏の音量が小さくなるといったハプニングもありましたが、2年生の2人は大きな声で校歌を歌い、頼れる上級生の姿を見せていました。  新入生の2人が、椴法華中学校の一員として中学校生活が送れるよう、職員全員で支援をしていきたいと思います。                  ←着任式の様子                  ←始業式の様子                   ←入学式の様子
 3月15日(金)3年生3名が卒業しました。  今年度の卒業式では、合唱も行いたかったのですが、生徒数激減や常勤の音楽の先生がいないことから十分な練習ができないと判断して断念しました。  式は、全校生徒よりも多い来賓や保護者、教職員に見守られ、厳かに行われました。私から見ても立派な態度で生徒は式に臨んでいました。  3年生の輝かしい未来を祈念しています!
 3月12日(火)災害に活かせる調理実習を1・3年生合同で実施しました。栄養教諭の指導の下、「ポリ袋で炊きたてご飯」「ツナ缶カレー」「ポテチスープ」を調理しました。思った以上においしかったと評判でした。有事の際や日常の調理にもこの体験を活かしてほしいと思います。