2学期スタート

 夏の暑さがぶり返す中、2学期がスタートしました。新型コロナの感染状況から、今月末に行われる3年修学旅行もルート変更をせざるを得なくなりました。(詳しくは、本日文書を生徒に配付いたしました。)

 一日も早く、新型コロナの猛威がおさまってくれることを願います。

 さて、本日、始業式の後に、表彰式が行われました。今回、本校文化部が3校合同(椴法華・恵山・戸井学園)で吹奏楽コンクールに出場(7月31日実施)。見事、銀賞を獲得しました。

 さて、これから長い2学期が始まります。今回は、1年学級通信(三上級)から、2学期にむけてのメッセージをご紹介します。

「 1年生の皆さん、夏休みは安全に楽しく過ごせましたか? 今年から30日間になった夏休み、長いと感じましたか?それとももっと…。何はともあれ今日から2学期のスタートです。海向祭などの大きな行事も控えています。目標を持って自分の力を伸ばせるようチャレンジしてください。コロナウィルスは再び感染拡大の波を迎えています。道南も例外ではありません。このような状況が続くと、私たちの心も慣れてしまいがちですが、場合によっては「慣れ」が危険を招くことがあるかもしれません。これからもその都度、適切に判断し行動が大切だと思います。早く学校生活のリズムを取り戻し、2学期を元気に楽しく過ごしましょう!」