進路だよりを発行しました。

 1学期の期末テストを終えて、1学期の締めくくりの時期もだんだん近づいてきました。先週、18日(金)に3年生とその保護者向けに「進路だより」を発行しました。今回は、市立函館、函館工業、函館商業の学校見学会や説明会についての案内を載せています。(申し込む場合は、校内しめきりをよく確認して中学校に申込用紙を提出してください。)今後も中学校に連絡が来たものについては、進路だよりや学級通信などを通じてお知らせいたします。

 また、本日6月21日(月)に北海道教育委員会のホームーページに「令和4年度(2022年度)公立高等学校入学者選抜における学 校 裁 量 に つ い て の 実 施 予 定 一 覧 表(道教委)」が発表されました。

 公立高校の推薦入試で面接以外に何を行うか(行わないか)、一般入試の学力検査(5教科)で傾斜配点する教科は有るか無いか、面接を行うかどうか(個人面接か集団面接か)などが一覧になっています。詳しい見方については、今後の「進路だより」や7月の二者懇談の際に確認できればと思います。

※下のリンクは、北海道教育委員会のページです。資料はPDF形式です。全道版です。渡島は4ページ目になります。興味のある方は、ご覧ください。(文責 内木)

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kki/R4gakkousairyou1chiran.pdf