1学期終業式

今日も気温が上がりました。

本校は3学期制ですので、今日が終業式です。今年から函館市の公立中学校は、夏休みが約30日、冬休みが約20日となる予定です。

齊藤校長先生から、終業式で次の3つのお話がありました。

・自分の命を守る行動を(先日、高校生が海で亡くなる事故が・・・)

・自然に親しむのは大事(しかし、野生動物には気をつけよう。特に夜間)

・「がんばるとき」と「休む」ときのメリハリをつけよう

=======================================

「夏休み」は、楽しみもあるでしょうが、気をつけてほしいこともあります。今回は、3年生学級通信から、お伝えします。

=======================================

3年生学級通信「しんか」(齋藤級)より

「中3の夏はこんな風に過ごそう!」

1 生活リズムは絶対に崩さない!

 2学期は行事が目白押し。(休み明けにすぐに修学旅行!)コンディションが万全じゃないと、楽しめません。さらに、テストの回数も格段に増えるよ。乗り越えるための体力をつけよう!

2 1,2年生の復習をしよう!

 「じっくり時間をかけて苦手なところを克服」という余裕があるのは、夏休みぐらい。

 2学期は、1カ月おきに行われる総合A,B,Cテストの準備に追われますよ。

3 志望校の情報収集をしよう!

 学校見学会や説明会に参加したり、HPを見たり、パンフレットを読んで、勉強のモチベーションUP!買い物ついでに足をのばして高校の外観をみてくるのもいいね!(通学時間の目安もできますよ。)


※上の記事にもありましたが、高校のおもなホームページのリンクを下に載せておきます。

よかったら、見てみてください。

<公立(一部/函館市内および近隣/過去の本校の進学状況を参考に)>

函館中部(全日制) ・市立函館  ・函館西   ・函館工業(全日制) 

函館商業(全日制) ・函館水産  ・大野農業      

<私立>

・有斗        ・柏稜    ・遺愛    ・函館白百合     

・函館大谷      ・清尚    ・函館大妻  ・函館ラ・サール   

<高専>

・函館高専