2023-02-03 ロボットプログラミング入門授業おわる / 3年進路情報

❏1 0131 ロボット・プログラミング入門授業終わる

 1月31日(火)に、三菱総研DCSの西岡さん、米沢さんが来校しロボットプログラミング授業が実施されました。目の前で動く、ロボットに生徒は興味津津でした。プログラミングの活動を通じて、「論理的に考える」大切さを再認識できたのではないかと思います。下記は、生徒のアンケートの一部です。

Q 今回のプログラミング授業を友達にすすめたいか?

 A 「プログラミングはあまり知らなかったけれど、今回やってみて、もっと多くの人にすすめたいと思った。」

「(すすめたい)とても楽しかったし、この授業をきっかけに、プログラミングやこの仕事に興味を持てると思うから。」


※ この取り組みは、ソフトバンクロボティクスの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。


 


❏2 3年進路情報

 函館高専推薦入試が終わり、2月には公立高校推薦入試、私立高校一般入試がせまってきました。

「公立推薦」「私立一般」ともに、生徒にすでに受検票のコピーを渡し、確認してもらっています。

 昨日、北海道教育委員会からリーフレット「高校を受検する受検生・保護者の方へ」が届きました。

 3年生に配布しましたので、保護者の方もご一読ください。(下にも画像とPDFのリンクを載せておきます。)

   

 上のリーフレットのPDFへのリンク →→→

 2301 高校を受検する受検生・保護者の方へ 新型コロナ等関連.pdf