10月最終週(読書週間 / 研究授業 / 生徒総会 / 草の根教育実習)

◇読書週間

 読書週間とは、10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間です。本校には、毎週金曜日に学校司書の先生がいらっしゃいます。現在、下の写真のように「先生たちのお勧めの本リスト」コーナーが開設されています。

◇国語科研究授業実施・・・10月27日(水)

 今年度の本校の研究テーマにもとづき,クロームブック(PC)の活用も取り入れ,授業のスキルアップを図る研究授業が,2年国語科にて行われました。

◇生徒総会・・・10月29日(金)

 後期生徒総会が、実施されました。前期の活動報告、後期の活動方針について新・旧生徒会役員から報告・提案があり、承認されました。

◇草の根教育実習 終了

 草の根教育実習という制度は、へき地・小規模校における草の根的な教育実習やへき地校体験実習などの多様な体験活動や教職を目指す学生が教員のやりがいを再発見するなどを目的としたものです。昨年度も計画されていましたが、新型コロナ感染症の影響で中止となりました。

 今回、10月27日から3日間、黒木先生が実習を行いました。社会科の授業実習や保健体育の授業でも、ジャージに着替え生徒と一緒に汗を流していました。本日の生徒総会後に、黒木先生から実習終了のあいさつがありました。教職への熱い思いを子どもたちに語ってくれました。