2024年3月の記事一覧

3年生卒業しました!

 3月15日(金)3年生3名が卒業しました。

 今年度の卒業式では、合唱も行いたかったのですが、生徒数激減や常勤の音楽の先生がいないことから十分な練習ができないと判断して断念しました。

 式は、全校生徒よりも多い来賓や保護者、教職員に見守られ、厳かに行われました。私から見ても立派な態度で生徒は式に臨んでいました。

 3年生の輝かしい未来を祈念しています!

災害時に活かせる調理実習やりました!

 3月12日(火)災害に活かせる調理実習を1・3年生合同で実施しました。栄養教諭の指導の下、「ポリ袋で炊きたてご飯」「ツナ缶カレー」「ポテチスープ」を調理しました。思った以上においしかったと評判でした。有事の際や日常の調理にもこの体験を活かしてほしいと思います。

1年生調理実習

3月4日(月)の家庭科の授業では、中学校に入ってから初めての調理実習がありました。

献立は「うどんといもだんご」でした。

 

いもをゆでて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きます。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

昆布で出汁をとって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしく出来上がりました。