2021年12月の記事一覧

全校調理実習 / 2学期終業式・学校閉庁日 について

◇「バケツ稲」のとりくみのまとめとして全校で調理実習がおこなわれました。その時のようすを、本日発行の1年学級通信よりご紹介します。


◇ 本日、2学期終業式をむかえました。

 1年のうち、一番長い2学期終業式をむかえました。冬休みは、夏休みに比べ短いですが、健康に気をつけ充実した休みにしてほしいです。

 なお、本校の「学校閉庁日」(本日、生徒にプリントを配布しました。)は12月28日~1月4日までとなっています。


 

思春期教室終わる / 一人一台端末持ち帰り終了

 2学期も残すところ、約1週間となりました。先日行われた思春期教室のようすをご紹介します。今回は、本日発行の3年学級通信からです。


◇一人一台端末、持ち帰り終了。

 昨日12月16日(木)に、一人一台端末の持ち帰りを行いました。今回の第1目標は、ご家庭のwifiに接続できるかでした。本校から午後7:00すぎにグーグルクラスルームを利用し課題が配信され、早い生徒で2分後に返信。無事、この日自分で持ち帰った生徒については、全員の返信を確認しました。また、今日の朝は「健康観察」のグーグルフォームを家庭で入力、家庭から送信も無事成功しました。

全校職業体験学習 終了しました。

 寒い日々が続きます。新型コロナ感染症対策もあり、生徒が外で職場体験を行うということがなかなかできませんでした。今回は、本校卒業生に来校していただき全校で職業体験学習を実施しました。くわしくは、下の2年学級通信(一部)をご覧ください。

すっかり寒くなりました

 ここ数日、すっかり寒くなりました。気温の急激な変化に、体調管理も大変です。さて、12月に入り終業式もだんだん近づいてきました。

 2学期、さまざまな学習が予定されていますが、来週には「思春期教室」が予定されています。「思春期教室」の紹介も兼ねまして、今回は本校の「ほけんだより(PONO 12月号)」をご紹介します。

(PDFファイルです。下のリンクをクリックしてお開きください。)

 

PONO12月号① (1).pdf