2023年2月の記事一覧

2023-02-24 黒板アート / 10000日達成

 □1:文化部、黒板アート完成。

 いままでも文化部の活動をお伝えしてきましたが、3学期は黒板アートにとりくんでいました。作業時間は、計7~8時間(90分✕5回)かかりました。力作です。

 □2 10,000日達成

 この2月に椴法華地区は「交通事故死ゼロ継続10,000日」を突破しました。本校の教職員も車で通勤しているので、事故には気をつけています。10,000日の記録を突破できたことは、生徒たちにとっても大変喜ばしいことと思います。車を運転していると、時に鹿が飛び出してきたり、雪道でハンドル操作がしづらかったりすることもありますが、これからもこの記録が伸びていくことを期待しています。

2023-02-17 新入生(小学生)体験入学終わる。

 今週14日(火)に、椴法華小学校の6年生に来校してもらい体験入学を行いました。5教科☓25分、説明のメニューで9:00~12:00までの授業体験。きっと、中学校での学習のイメージを少しつかんでくれたのではないかと思います。今回は、授業風景をご紹介します。

英語:フォニックス、そしてcanを使おう! 数学:マッチ棒を使って、考えよう。
国語:ことわざ・慣用句はだいじょうぶ? 社会:桃太郎電鉄教育版で・・・。
理科:ミッション「線香花火」をつくろう! 今年は、いつもより授業体験を増やしました。

2月10日(金)公立高校推薦入試日の3年生の動き

2月10日(金)は公立高校の推薦入試日です。

 推薦入試がある生徒は、各試験会場で推薦入試に臨みます。試験時間、持ち物、諸注意に関することは、前日の9日(木)に指導します。試験終了後は、ご家庭で過ごしてください。

 推薦入試を受けない生徒は3時間授業です。3年生の給食はありませんので、ご家庭で昼食の準備をお願いします。

 

 

 

2023-02-03 ロボットプログラミング入門授業おわる / 3年進路情報

❏1 0131 ロボット・プログラミング入門授業終わる

 1月31日(火)に、三菱総研DCSの西岡さん、米沢さんが来校しロボットプログラミング授業が実施されました。目の前で動く、ロボットに生徒は興味津津でした。プログラミングの活動を通じて、「論理的に考える」大切さを再認識できたのではないかと思います。下記は、生徒のアンケートの一部です。

Q 今回のプログラミング授業を友達にすすめたいか?

 A 「プログラミングはあまり知らなかったけれど、今回やってみて、もっと多くの人にすすめたいと思った。」

「(すすめたい)とても楽しかったし、この授業をきっかけに、プログラミングやこの仕事に興味を持てると思うから。」


※ この取り組みは、ソフトバンクロボティクスの「NAO」を活用し、三菱総研DCSが独自に実施しています。


 


❏2 3年進路情報

 函館高専推薦入試が終わり、2月には公立高校推薦入試、私立高校一般入試がせまってきました。

「公立推薦」「私立一般」ともに、生徒にすでに受検票のコピーを渡し、確認してもらっています。

 昨日、北海道教育委員会からリーフレット「高校を受検する受検生・保護者の方へ」が届きました。

 3年生に配布しましたので、保護者の方もご一読ください。(下にも画像とPDFのリンクを載せておきます。)

   

 上のリーフレットのPDFへのリンク →→→

 2301 高校を受検する受検生・保護者の方へ 新型コロナ等関連.pdf