2022年7月の記事一覧

2022-07-25 1学期終業式・一人一台端末の持ち帰り

#1 1学期終業式

 本日、1学期の終業式をむかえました。1学期も過ぎてみるとあっという間でした。終業式の中で、各学年の代表から1学期をふりかえって発表してもらいました。思い出深い行事、学習に対する取り組みなどについてそれぞれ発表していました。

 さて、本校は、3学期制ですので本日「通知表」を配布しました。9教科、それぞれ振り返り2学期からの学習にいかしてほしいと思います。

(写真の下の文章は、本日発行2年学級通信のものです。)


#2 一人一台端末(クロームブック)の持ち帰り

 本校では、一人一台端末を夏休み期間(30日間)、家庭へ持ち帰ってもらうことにしました。函館市で導入れたドリルパークや宿題、そして自主的な学習に活用してほしいと思います。(クロームブックに加え、予備電源ケーブルなど計5点持ち帰っています。始業式に忘れずに持参し登校してください。)

なお、本日下記の3つの文書を配りました。

・【保護者向け】R4_夏季休業中の児童生徒一人に一台端末の持ち帰りについて

・ R4 夏休み【生徒用】一人一台端末持ち帰りについて 

・ Wi-Fi自動接続方法マニュアル

 

2022-07-22 海浜清掃終わる。

 今週の火曜日(19日)、海浜清掃がおこなわれました。椴法華支所の方の応援もあり、スムーズに清掃活動を実施することができました。

 ごみの内訳をみると、プラスチック製品がやはり多かったですね。また、ニュースにもなっていた海外から流れ着いた注射器も発見。すぐ支所の方に処理していただきました。

 なお、9月には、校区内の地域清掃を予定しています。

 1学期も来週月曜日、1日となりました。

<今日の朝のグランド>のどかな1日。

2022-07-15 修学旅行帰着 / 薬物乱用防止教室

#1 7月8日(金) 3年生、修学旅行無事帰着。

 1週間前になりましたが、3年生の修学旅行が無事帰着。当初は5月予定でしたが、新型コロナ関係で7月に延期となっていました。2泊3日のおもな研修地は、有珠山、小樽、ルスツでした。笑顔あふれる修学旅行となりました。


#2 薬物乱用防止教室 < 3年学級通信 >

7/12(火)に函館少年鑑別支所の職員の方を講師に招いた薬物乱用防止教室がありました。実際の入所者についての話と薬物を使用することに関する危険性や心構えについて講話がありました。特に、後半の薬物に関するお話のなかでは、道南地方の薬物をとりまく状況についてわかりやすく解説がありました。身近なところに薬物の危険が潜んでいることや今後自分たちがどのような行

動、対応をしていかなけれぱならないかということを考えるきっかけにもなりました。夏休みを目前に控え、少し心が開放的になることもあると思います。誘惑に負けない気持ちや自制心をもつことが大事になってくると思います。

 

2022-07-01 ドリルパークを試してみました。 / 二者懇談(7月)

 #1 ドリルパークを試してみました。

    函館市教育委員会では,生徒一人ひとりの状況に応じた学習支援を充実させるため,市立中学校および義務教育学校(後期課程)の全生徒を対象に,学習支援ドリル「ドリルパーク」を導入しました。

 本校では、今週試してみました。(下の写真は、3年生のようすです。)

 まずは、ログインに無事成功(Googleアカウントと連携していました)。今週は、試運転ですので学年・教科を問わずチャレンジしてもらいました(小学校の問題もチャレンジできました)。問題によっては、キーボードで入力する問題、スクリーンにタッチして順番を入れ替える問題、タッチペンを使い漢字や数式を書き入れたり。生徒はいろいろ試していました。

 まだ、導入したてですので我々教師も使い方を研究し、活用していきたいと思います。

#2 二者(保護者・担任)懇談について

 今日から7月となりました。1学期も今日を含め、登校日が16日間となりました。さて、7月11日(月)・13日(水)・14日(木)の三日間、二者懇談が予定されています。本日、配布の2年学級通信、3年学級通信に予定日時が掲載されています。ご確認、お願いします。