2022年10月の記事一覧

2022-10-28 剣道

❏1 剣道~本校の研究授業、10月26日(水)5時間目におこないました。

 現在、全国の中学校では保健体育の授業で武道について学習します。武道も柔道、相撲などありますが本年度、本校は剣道の学習がはじまりました。今回、この剣道の1コマを本校の研究授業として実施しました。なかなか1つの授業を先生全員で参観することも少ないですが、生徒は本当に愉しみながら「剣道」の第一歩を学習していました。

 

2022-10-21 調理実習 幼児のおやつを作ろう

 今週は、3年生の授業で調理実習がありました。「幼児のおやつを作ろう」というテーマで、スイートポテトやクラッシュゼリーをつくりました。スイートポテトは、写真にあるように、見事な紫色。わたしたち教員も試食させてもらいました。甘すぎない、ちょうどいい味に仕上がっていました。


 

2022-10-14 ちくちく言葉 ほんわか言葉

 本校は、在籍生徒数の著しい減少による極小規模化のため、今年度から養護教諭の配置がありません。その代わり月に1~2度のペースで「スクール・ヘルス・リーダー」が来校しています。

 先日、「思春期教室」という取り組みの中でスクール・ヘルス・リーダーの廣瀬先生から生徒にお話がありました。

 「ちくちく言葉」「ほんわか言葉」。心身の成長のバランスが激変する思春期。子どもたちも、自分でもコントロールできずイライラしたりという経験をしています。いま中学生の時期に、心身の成長の面からどんな変化が起きている時期なのか、人間関係をきずく上で気をつける点(言葉遣いなど・・・)などお話がありました。生徒も、思い当たることが多いのか、うなずく回数が多かったです。

 思春期教室は、あと2回行われる予定です。

2022-10-07 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業/

❏ 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されました。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の講師の方2名が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施されました。ipadを貸していただき、GarageBandというソフトを使い楽曲づくりを行いました。

 「コード」を利用した楽曲づくり。最後に、お互いの曲を発表し合い、教室にipadの音色が鳴り響いていました。いつもの、授業以上に愉しみ、生徒は集中していました。


❏生徒会役員選挙・立会演説会

 本日1時間目は、立会演説会が行われました。立候補者1名の信任投票ですが、応援演説もあり生徒は真剣に聞いていました。

 また、演説会・投票のあと、山下先生から「Jアラートが発令された時の注意点」について連絡がありました。


❏ 午前中に「登校時刻以前のJアラート発令時の対応について」を「ホーム」画面の「学校からのお知らせ」に掲載しました。