2022年3月の記事一覧

表彰式 / 修了式・離任式 / 4月のお知らせ

 本日3月24日、先日お知らせした「スクールエコニュース」の表彰式および修了式、離任式が行われました。

◇表 彰 式


◇令和3年度の終わりにあたり・・・本日発行の学校だより「椴中だより」です。離任される教職員のあいさつもありますので、よろしければご覧ください。(PDFです。)

>>>クリックしてください・・・椴中だよりNO12.PDF


◇4月のお知らせ


◇4月のおもな行事予定

6日(水): 着任式・始業式 / 2時間目 学活 (下校10:10ごろ)

7日(木): 午前授業(給食なし)

8日(金): 給食スタート(6時間授業)

11日(月): 内科検診・二計測

12日(火): 授業参観・PTA総会

13日(水): 実力テスト

19日(火): 全国学力状況調査・尿検査

22日(金): 歯科検診

※詳しくは、4月にあらためて生徒、保護者にお伝えします。


 

 

3年生を送る会 / 生徒会誌完成

#1 「3年生を送る会」

 先週、金曜日の午後から「3年生を送る会」が体育館でおこなわれました。そのようすを下の写真でご覧ください。(ソフトバレーボール / スライドで振り返る1年 / 記念撮影 )


#2 生徒会誌 完成

 毎年、製作されている「生徒会誌」。印刷業者に印刷・製本をお願いする学校が多い中、本校は印刷・製本ともに自前です。学校のプリンターで印刷し、丁合、製本すべて先生と生徒の手によるものです。

 この1年の思い出がつまった一冊。

 いよいよ明日は、卒業式です。

3.11 / 校長先生からのメッセージ

#1

3.11

 平成23年(2011年)3月11日(金)午後2時46分、東北地方太平洋沖地震が起きました。19,747名の方が亡くなり、まだ3万人以上の方が避難生活を続けています。(東日本大震災)【注1】

 この震災を機に、防災について全国でさまざまな見直しと点検が行われたのは言うまでもありません。

 さて、本校は函館市から「指定避難所」および「(地震および土砂災害)指定緊急避難場所」に指定されています。【注2】

 写真の非常食や保存水は、本校に備蓄されているものです。「防災」を意識するきっかけとなればと考え、消費期限が近づいてきた非常食や保存水を今週生徒へ配布しました。

 「災害は、忘れたころにやってくる」という言葉もあります。あらためて、学校で、ご家庭で、地域で、考えてみたいですね。

【注1】http://www.thr.mlit.go.jp/shinsaidensho/kids-01.html

【注2】函館市避難所一覧:https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2016051600074/


#2 校長先生からのメッセージ

『何もすることが見つからないと、時間は長く感じる。やるべきことが見つかると、時間は短く感じる。高校へ行ったら、「時間を短く感じられる」ようにがんばりたい。』


 卒業式が来週の火曜日にせまってきました。函館市内の中学校では、卒業式の練習が毎日続けられています。

 本校の卒業式では、3年生が卒業証書を受け取った後、「感謝のことば」をマイクを通じ、話す場面があります。

 昨日の練習では、「感謝のことば」の代わりに、「今日の校長先生の授業を受けての感想」をのべてもらいました。

 上のことばは、その中で、ある生徒が述べたものです。

 昨日、斉藤校長先生に授業を1コマ(50分)していただきました。校長先生のいままでの経験(スポーツを通じて、趣味を通じてなど)も交え、「卒業生にむけてのメッセージ」を伝えていただきました。上の生徒のことばは、校長先生からのメッセージとリンクするものでした。

 卒業前の1コマ。3年生の心を刺激する、校長先生からのメッセージ。3年生にとって、貴重な時間となりました。

3月、卒業式にむけて

 3月に入り、15日の卒業式まであとわずかとなりました。在校生が、3年生のために準備をスタートさせました。詳しくは、下の2年学級通信をご覧ください。

公立入試前日 / きょうの給食

 あすから、公立高校一般入試がはじまります。前にもお伝えした、本校の2階教室の応援メッセージは、下の写真のように変わりました。「落ちついて」3年生には、実力を発揮してほしいと願います。(明日、あさって受検が無い3年生)は、家庭学習です。


◇今日の給食・・・きょうは、ひなまつりメニューです。給食を食べる回数もあとわずかとなってきました。