2021年8月の記事一覧

緊急事態宣言をうけて

「緊急事態宣言」をうけて、行事の変更等があります。

(1)中止

 ・9月  6日(月)・・・一日授業参観

 ・9月10日(金)・・・地域清掃

(2)延期

 ・8月30日(月)、31日(火)実施予定だった修学旅行。(延期後の実施日は、調整中)

 ・詳細につきましては、本日、文書を3年生に配付しました。

(3)部活動について

 ・本日より、緊急事態宣言中の9月12日(日)まで、部活動は中止。

・詳細につきましては、生徒指導通信「とどまつ」を本日、全校生徒に配付しました。

(4)その他

  9月12日(日)までに予定されていた函館市内の公立高校・私立高校の学校見学会(体験入学)は、

 すべて延期または中止となりました。

 =参考=

<公立高校&高専>        
函館中部 市立函館 函館西 函館工業 函館商業
函館水産 大野農業 南茅部 函館高専  
<私立高校>        
有斗 柏稜 遺愛 函館白百合 函館大谷
清尚 函館大妻 函館ラ・サール    

 


◇ 最後に、3年生「学級通信」(齋藤級)の内容をご紹介します。

 (左下の「続きを読む」をクリックしてください。)

 

 

 

 あと少しで届かず・・・修学旅行延期

  25日(水)に 修学旅行の机 上 旅行を行いました。旅行団の先生方から過去の失敗談を聞いたりして、旅行の動きを具体的にイメージし、「あいつ、やりそ~」「いやぁ、ないわ~」など、盛り上がっていたところでした。しかし、その日の夕方に緊急事態宣言が決定し、今日から実施。期間内の修学旅行は延期という決定が下されました。(詳しくは、別紙をご覧下さい。)

 今日の6時間目に団 長 の校長先生から 直 接伝えて頂 きました。 日数にして3日の差で叶わず。今年の修学旅行は5月に予定されていた東北地方から道内への研修 地の変更に始まり、再度、小樽方面からニセコ方面への変更(水面下では更に多くの案が浮 上しては消えました。自主研 修 の計画が白紙になり、事前に調べた小樽水族館へも行けず( 修学旅行のしおりある小樽水族館の紹 介ページがとても素敵なだけに悲しさが増します…)、何度も折れる気持ちを立て直し、もり立てて、「今回こそは …」と願っていたのですが、とてもとても残念です。

 ご家庭でも不安な日々を過ごしていたのではないでしょうか?何となく覚悟を決めていたとはいえ、生徒も内心ではかなりがっかりしている様子。(「あーだ」「こーだ」文句を言わないところが、けなげです…)ぜひ、ご家庭 では思う存分グチを吐かせてあげて、夕食には好物を1品つけてあげて下さい。状況が改善したら 修学旅行の準備を再度進める予定です。

 それまでは、気持ちを切り替え、海向祭の 準備、そしてテストに向けて力を注いでほしいと思います。(本日、中間テストの範囲表も予定を早め、配付しました。)

※新型コロナの症状といえば、発熱や味覚障害が有名ですが、それ以外にも頭痛や倦怠感、筋肉痛のような痛みなど様々なものがあるそうです。発熱以外でも、学校を欠席する場合は、 病 院で看て頂くようにお願いいたします。

2学期スタート

 夏の暑さがぶり返す中、2学期がスタートしました。新型コロナの感染状況から、今月末に行われる3年修学旅行もルート変更をせざるを得なくなりました。(詳しくは、本日文書を生徒に配付いたしました。)

 一日も早く、新型コロナの猛威がおさまってくれることを願います。

 さて、本日、始業式の後に、表彰式が行われました。今回、本校文化部が3校合同(椴法華・恵山・戸井学園)で吹奏楽コンクールに出場(7月31日実施)。見事、銀賞を獲得しました。

 さて、これから長い2学期が始まります。今回は、1年学級通信(三上級)から、2学期にむけてのメッセージをご紹介します。

「 1年生の皆さん、夏休みは安全に楽しく過ごせましたか? 今年から30日間になった夏休み、長いと感じましたか?それとももっと…。何はともあれ今日から2学期のスタートです。海向祭などの大きな行事も控えています。目標を持って自分の力を伸ばせるようチャレンジしてください。コロナウィルスは再び感染拡大の波を迎えています。道南も例外ではありません。このような状況が続くと、私たちの心も慣れてしまいがちですが、場合によっては「慣れ」が危険を招くことがあるかもしれません。これからもその都度、適切に判断し行動が大切だと思います。早く学校生活のリズムを取り戻し、2学期を元気に楽しく過ごしましょう!」