2021年3月の記事一覧

卒業おめでとう!

 令和3年3月15日、春の陽気と厳粛な雰囲気の中、第73回卒業証書授与式を挙行いたしました。在校生、職員、来賓、保護者に見守られ、7名の卒業生は、立派に卒業証書を受け取りました。また、感謝の手紙、式歌、最後の学活の場面では、家族の愛情に包まれて過ごした故郷、椴法華での15年間を振り返り、感動に涙あふれる様子が見られました。
 義務教育最後の一年は、長期の臨時休校や中体連中止など多くの困難にみまわれました。しかし、生徒たちは力強く歩みを進め、立派に晴れの日を迎えることができました。本当に幸せなことです。そして、関係の皆様には、これまで本校の教育活動にご理解、そして多大なるご協力をいただきました。この場をお借りして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さあ!卒業生の皆さん!この椴法華中学校とその仲間、自分自身に誇りをもち、これから来る時代の荒波にも勇気をもって立ち向かい、力強く生きていってください!皆さんの活躍と幸せな姿を願っています! 卒業おめでとう!(文責:卒業生担任 三上和宏)

ありがとう! 椴中の絆!  ~ 3年生を送る会 ~

      

 5日(金)、1・2年生企画による「3年生を送る会」が行われました。クイズやコントの出しもので楽しんだ後、生徒会執行部制作のスライドショーを見て、3年間の中学校生活を懐かしく振り返りました。最後は心のこもった色紙を受け取り、3年生は嬉しさに満面の笑顔を浮かべていました。素晴らしい後輩たちに恵まれ、いよいよ来週、卒業の時を迎えます。(文責 三上)

春をまとう学び舎 旅立ちの日を待つ

 先輩方の卒業を祝うため、1・2年生がコツコツと作りためていた飾りを一生懸命取りつけました。公立高校一般入試が終わり、久しぶりに登校した校舎の華やかさに、3年生は「うわぁ~、きれい!」と感嘆の声をあげていました。また、教室に入ると3年間の思い出の写真も掲示されていて、皆、卒業の近づきを感じながら懐かしそうに見入っていました。(文責 三上)

ブザービーター! 全校体育(バスケットボール)

      

 多くの体育的行事が中止になった今年度ですが、椴法華中学校では全校体育で様々な競技に取り組んできました。1月の種目はバスケットボールです。学年混合の3チームでリーグ戦が行われ、生徒たちは楽しみながらさわやかな汗をかきました。また、受験や卒業を控える3年生にとっては、心安らぐひとときであり、残り少なくなった思い出作りの場になったようです。バスケットボールでは試合終了間際のシュートを「ブザービーター」と言います。受験勉強や学校生活にも、試合で見せた熱い想いのように、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。(文責 三上)

1月24日 ~ 30日『全国学校給食週間』特別メニュー!

 日本の学校給食は明治22年に始まり、戦争による中断をはさんで昭和22年に再開されました。同年12月24日が「学校給食感謝の日」と定められ、さらに1月24日から30日までの1週間が「学校給食週間」となりました。
 時は流れ、現在の食生活はとても豊かです。一方、偏った栄養摂取で健康状態が心配される点が多く見られます。学校給食は子ども達が食に関する正しい知識と望ましい食習慣を学び、身につけるという大きな役割の一端を担っています。栄養バランス、旬の食材や地域の特産物、伝統料理、食文化など、様々な工夫をこらしたメニューが毎日提供されています
 本校でも26日~28日の3日間、写真のような特別メニューが提供されました。26日(写真左)は、お正月料理の「雑煮」「なます」と北海道産大粒の「ホタテ唐揚げ」。27日(写真中央)は、お正月料理の「うま煮」。28日(写真右)は、北海道メニューの「みそバターコーンラーメン」です。生徒の中には、初めて口にするお正月料理もあったようで、学びながら楽しい給食の一時を過ごすことができたようです。(文責 三上) 

          

天然のスケートリンク

今朝の椴法華中学校のグラウンドです。
暖気で積もった雪が解け、一面水浸しになった後、再び寒気が入って凍結。
これを何度か繰り返すうちに、写真のような天然のスケートリンクになりました。昨年、一昨年は見られなかった光景です。
いつまでこの状態が続くかはわかりませんが、本当にスケートができそうですね。(令和3年2月12日撮影

校舎全景

空撮による校舎全景。遠くにはサーフビーチとして有名な銚子岬を望む。

(令和2年11月27日三上先生撮影)

校舎全景

今年度スタート間もない頃の校舎全景(令和2年4月8日朝撮影)