学校ブログ

学校紹介~第2回~

校内紹介シリーズ2回目の今回は、美術室にある気になるもの(今回は私たちの作品)を紹介します。

 

これは1年生の私たちが美術で作ったエコバックです。柄は、消しゴムを削ってインクをつけてデザインしました。

アイロンで焦げてしまうなどのハプニングもありましたが、無事に完成してよかったです。

 

 

 

 

次も1年生がモダンテクニックで作った作品です。

上がフロッタージュで、下がバチックという技法で描きました。難しかったですが、普段はやらない描き方だったので、楽しかったです。

(椴法華中学校1年)

学校紹介~第1回~

1年生の取組で学校ブログを更新することにしました。(不定期)

これから、学校紹介シリーズをやっていきたいと思います。

 

まず、はじめは私たちの教室にあるものの紹介をします。

写真左側にあるブタのぬいぐるみの名前は「ロース」といいます。右はタコピー。中心にある小さい置き物が王(ワン)さんといいます。クラスのマスコットたちです。

 

 

 

 

 

 

もう一枚の写真に書いてある言葉が載ったものが道徳で使ったカードです。

校内の他の教室などはまた今度紹介します! (椴法華中学校1年生)   

 

 

地域の方のお話をうかがいました!

 総合的な学習の時間の一環で、地域の方のお話を聞く機会がありました。様々なメディア等でご存じの方もいらっゃると思いますが、「熊鹿庁」の北條さんにご来校いただきました。椴法華の地域興しや人生の先輩としての考え方等についてお話を聞きました。その中で、子どもたちも自分の思いや考えを話し、有意義な学びの時間を過ごすことができました。

妊婦さん体験をしました!

 12月1日(金)スクールヘルスリーダー(年に11回来校していただいています。)の先生のご指導により、性教育を学年別で行いました。

 写真は1年生の妊婦さん体験をしている様子です。妊婦さんの重さを体験し、人形のあかちゃんをだっこするなどの体験をしました。

サツマイモを収穫しました

春に植えたサツマイモ。

2度もシカに葉っぱを食べられながらもしぶとく成長を続けてきたサツマイモ。

11月1日(水)に掘りました。

立派に実っていました。

2~3週間乾かし、焼き芋にしていただきます。

一日授業公開日

 本日、11月1日(水)は一日授業公開日でした。ご多用のなか、椴法華支所、保護者の皆様に参観いただき、どうもありがとうございました。

 普段とは違い、参観される方がいらっしゃるなか、生徒たちは普段どおり、明るく前向きに授業に臨んでいました。今回の授業公開日に合わせて、9月の海向祭で取り組んだ全校よさこい「上州」と1ヶ月ほど練習した「よっちゃれ」を演舞しました。生徒4名での発表になりましたが、毎日10分間の練習を続け、今日の発表に至りました。生き生きとした生徒の姿がとても印象に残りました。

 お忙しい中、授業参観にお越しいただき、どうもありがとうございました。(3年理科の授業の様子)(全校よさこいの様子)

防犯標語コンクール表彰式

今年度の防犯標語コンクールで、全1584作品の中から、本校生徒の小山内愛心さんの作品が最優秀賞に選ばれました。10月19日に表彰式が七飯町文化センターで行われ、入賞者7名の代表として受賞のあいさつを立派に発表しました。

小山内愛心さんの作品 【 「大丈夫」 そんな自信が 騙される」 】

おめでとうございます。

 

海向祭(学校祭)大成功!

I 9月29日(金)に海向祭(学校祭)を開催しました。今年は、昨年から大幅に生徒の数が減ったことから、内容を厳選して行いました。

 今年度のブログが更新されていませんでしたが、今後は少しずつブログ等にアップし、本校の様子をお伝えしたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

2023-03-17 卒業式を終えて・・・

 今週、15日(水)卒業証書授与式が行われました。卒業生、5名。式の中で、卒業生が保護者に向けて感謝の言葉をのべる場面がありました。やはり、保護者の方にとっては涙が自然と出てくる場面になりました。生まれて15年間の思い出が頭によぎったことと思います。コンパクトな式ながら、みんなにこやかに、すがすがしく卒業して行きました。卒業生のみなさん、4月から新しい場所でがんばってください。

卒業証書授与 卒業記念合唱
退場 教室にて、スライドで3年間をふりかえる
担任の小川先生から最後のひとこと 玄関にて

2023-03-10 3年生を送る会 / リモートで歌練習 / 来週からの日課について

□1 3年生を送る会

 例年、行っている「3年生を送る会」。今年は、全校生徒と先生方を交えての「ミニバレー」「バドミントン」大会となりました。1時間いっぱい、熱戦が繰り広げられました。

□2 リモートで歌練習 ~卒業式にむけて~

 卒業式には、式歌(合唱)があります。今年も2曲「旅立ちの日に」と「3月9日」を全校で歌う予定です。

 本校には、「音楽」の先生が常勤していませんので、毎月隔週でお隣の恵山中学校の成田先生に来ていただき、

音楽の指導をしていただいてきました。

 卒業式直前のこの時期、2校の指導を効率的に行うために本校ではリモートで恵山中とつなぎ、合唱指導を実施中です。

 卒業式は、いよいよ来週の水曜日。すばらしい歌声が聴けることと思います。

(なお、今日で今年度の給食が終了しましたので、来週からは午前授業となります。本日、「日課変更のお知らせ」を配付しました。)