学校ブログ

2022-10-28 剣道

❏1 剣道~本校の研究授業、10月26日(水)5時間目におこないました。

 現在、全国の中学校では保健体育の授業で武道について学習します。武道も柔道、相撲などありますが本年度、本校は剣道の学習がはじまりました。今回、この剣道の1コマを本校の研究授業として実施しました。なかなか1つの授業を先生全員で参観することも少ないですが、生徒は本当に愉しみながら「剣道」の第一歩を学習していました。

 

2022-10-21 調理実習 幼児のおやつを作ろう

 今週は、3年生の授業で調理実習がありました。「幼児のおやつを作ろう」というテーマで、スイートポテトやクラッシュゼリーをつくりました。スイートポテトは、写真にあるように、見事な紫色。わたしたち教員も試食させてもらいました。甘すぎない、ちょうどいい味に仕上がっていました。


 

2022-10-14 ちくちく言葉 ほんわか言葉

 本校は、在籍生徒数の著しい減少による極小規模化のため、今年度から養護教諭の配置がありません。その代わり月に1~2度のペースで「スクール・ヘルス・リーダー」が来校しています。

 先日、「思春期教室」という取り組みの中でスクール・ヘルス・リーダーの廣瀬先生から生徒にお話がありました。

 「ちくちく言葉」「ほんわか言葉」。心身の成長のバランスが激変する思春期。子どもたちも、自分でもコントロールできずイライラしたりという経験をしています。いま中学生の時期に、心身の成長の面からどんな変化が起きている時期なのか、人間関係をきずく上で気をつける点(言葉遣いなど・・・)などお話がありました。生徒も、思い当たることが多いのか、うなずく回数が多かったです。

 思春期教室は、あと2回行われる予定です。

2022-10-07 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業/

❏ 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されました。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の講師の方2名が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施されました。ipadを貸していただき、GarageBandというソフトを使い楽曲づくりを行いました。

 「コード」を利用した楽曲づくり。最後に、お互いの曲を発表し合い、教室にipadの音色が鳴り響いていました。いつもの、授業以上に愉しみ、生徒は集中していました。


❏生徒会役員選挙・立会演説会

 本日1時間目は、立会演説会が行われました。立候補者1名の信任投票ですが、応援演説もあり生徒は真剣に聞いていました。

 また、演説会・投票のあと、山下先生から「Jアラートが発令された時の注意点」について連絡がありました。


❏ 午前中に「登校時刻以前のJアラート発令時の対応について」を「ホーム」画面の「学校からのお知らせ」に掲載しました。
 

2022-09-30 海向祭 終了

 本日、9月30日(金)午前は通常授業、午後から2コマ「海向祭」を行いました。今回は、「海向祭」のようすをスナップ写真でご紹介します。(今、終わったばかりです。)

2022-09-22 アンケートご協力ありがとうございました / 海向祭にむけて / 進路関係

❏ 保護者のみなさまへ アンケートご協力ありがとうございました。

 先日、今月末の海向祭の参観予定数のアンケートを、あんしんメールを通じ行いました。返信ありがとうございました。この結果をもとに、会場設営をして参ります。

(なお、本日、学校だより「椴中だより」を生徒に配布しました。)


❏ 海向祭にむけて 

 今週から、特別時間割がはじまり放課後、海向祭のメニューに応じた練習が始まりました。「よさこい」「開・閉会式」「英語発表」「文化部」「主張発表」と続きます。他の学校と比べ生徒数は少ないですが、一人ひとりの出番数が多いのが、本校の海向祭の特色です。
 この海向祭にむけて、一人ひとりに「個人目標」を書いてもらいました。校内に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

 <海向祭・練習風景>

 

❏今週末も、希望生徒は、一人一台端末を持ち帰っています。 

(海向祭の発表でのスライドづくり、よさこい動画チェック、英語発表動画チェック など活用予定です。)

❏【進路情報】各種奨学金について

・今週発行した「進路だより(3年生)」に奨学金にかかわる情報を載せておきました。必要な場合は、期日までに学校へ申し出てください。


 

2022-09-16 地域清掃 / 海向祭にむけて

#1 地域清掃

 先週、9月9日(金)の6時間目2班に分かれて校区内の清掃を行いました。天気は快晴。テスト終わりの開放感の中、生徒はごみ拾いをがんばっていました。清掃後の生徒の感想を見ると、「ごみの量は少なかった。」という感想が多い反面、「たばこの吸い殻が目立った」という感想が目立ちました。

#2 海向祭にむけて

 今月末、9月30日(金)に海向祭が行われます。テストも終わり、来週からは「特別時間割」が始まります。

授業のあと、海向祭のプログラムごとの練習が行われます。(いつもより、下校時間が遅くなります。)

 今日、4時間目は「よさこい」練習の中間発表がありました。先生方が見守る中、少ない人数ではありますが、

精一杯の踊りを見ることができました。本番にむけて、これから練習にさらに熱が入ると思います。

 また、海向祭のポスターの金賞作品も決定しました。(当日も校内に掲示いたします。)

◇本日、午前中にあんしんメールを送信しました。内容は、「海向祭 参観予定数アンケート」についてです。会場設営のつごうもありますので、22日(木)までにご回答いただければと思います。

(なお、本日の夕方に別内容の「あんしんメール」を送信する予定です。ご確認お願いします。)


 
   

 

2022-09-09 中間テスト / お知らせ 10月 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業

❐2学期中間テスト実施

 本日9日(金)は、中間テスト。ここ数日の中では、気温が上がった日になり、教室の気温は31℃(11時ごろ)。扇風機やサーキュレーター計4台を使い、窓も開け暑さと換気に気をつけながら実施しました。テストにむけてがんばっていた生徒たち。よい成果が現れているに違いありません。

❐PLease Mr. Postman の歌

 9月末に「海向祭」が予定されています。今回、英語科の発表として「英語で歌う」があります。曲は、PLease Mr. Postman 。なつかしいと思われる方もいると思いますが、生徒は夏休みから練習をはじめています。

 先週末、今週末、希望する生徒はクロームブックを持ち帰りYoutubeを見ながら、練習にはげんでいます。

【カタカナで歌える:デュアルタスクトレーニング洋楽】Please Mr. Postman 

https://youtu.be/RuK-lzguDfQ


❐お知らせ

来月10月7日(金)

「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されます。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の方が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施される予定です。

 内容は、音楽活動の予定です。ipadでGarageBandというソフトを使い活動をするそうです。

 当日、5、6時間目(13:10~)に実施します。参観日ではないですが、体験の様子は公開したいと考えています。

 場所は、教室を予定していますので席数に限りがありますが、保護者の方でご覧になりたい方は、事前に学校までお知らせください。

<参考>

・子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業(文化庁)

https://www.kodomogeijutsu.go.jp/

CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)

https://www.cgarts.or.jp/outline/introduction/index.html

2022-09-02 2年校外学習(函館西部地区)終わる。

❑ 8月30日(月)、2年生は函館西部地区へ校外学習を行いました。

 はじめに、函館市国際水産・海洋総合研究センターを訪問しました。函館の豊富な水産資源と水産・海洋分野の優れた学術研究についてレクチャーをうけました。その後、元町地区周辺へ移動し数カ所を見学。途中、ピロシキづくりも体験。ロープウェイを使い、山頂へ。天気にも恵まれた中、充実した一日をおくることができました。

 この研修の成果は、9月30日(金)の海向祭の中で発表する予定です。


❑ 3年進路希望調査、本日配布しました。

 2学期がスタートしました。12月には、進路選択の決定をしなければなりません。進路希望調査を機に、ご家庭で中学校卒業後の進路について、生徒と保護者でどう考えているか、話し合い、確認してほしいと思います。

 

2022-08-26 「新しい気持ちで意欲的に!」2学期スタート

2学期スタート

 30日間の夏休みが終わり、昨日から2学期がスタートしました。まだ、生活リズムがもどらない生徒もいましたが、長い2学期、一緒にがんばっていきたいと思います。

  来週は、2年生の校外学習(函館・西部地区へ)、9月には海向祭などが予定されています。学習や行事、充実した学期にしていきたいと思います。(なお、本日、来月の中間テストの範囲表を配布しました。)

 さて、8月の生活目標は「新しい気持ちで意欲的に!」です。

 サブテーマは、

チェンジ :長期休業から学校モードに
ストロング:暑さに負けない力強さ
クリーン :清潔感あふれる身だしなみ

 生活目標やサブテーマを意識して、よい2学期のスタートをきりたいですね。


下の文書は、昨日発行の3年学級通信の一部です。