学校ブログ

この五円玉もらってもいいですか?(緑の募金2)

 皆さんこんにちは。お久しぶりです。森です。

 お待たせしました。少し前の話ですが…生徒会として取り組んだ緑の募金の集計をしました。

 生徒や職員の皆様の協力もあり、かなり重たくなった募金箱。かなりの量の硬貨が入っており、まずは種類ごとに仕分けをすることにしました。

 順調に4人+私で仕分けをする中、ピッカピカの五円玉が。生徒の1人は、「この五円玉もらってもいいですか?」ととても目を輝かせていました。横では、「僕はこの薄っぺらいのもらってもいいですか?」との声も。そんなこんなでお金の誘惑に負けそうになりながらも、それぞれ何枚あるか数えて、掛け算と足し算で合計金額を出しました。

 しかし、まだ親玉一円玉が残っています。この一円玉が厄介なのです。なぜなら、枚数が段違い。たまらず、後日に回すことに。そんな中、「1枚1gなので、重さを測ったらいいんじゃないですか?」と生徒から名案が。ということで、理科のM先生から電子天秤を借りて測ってみました。一回で測り切れる量ではなく、何回かに分けて測ることに。すると、1枚1gのはずが、なぜか小数点が。誤差というものですね。機械も完璧ではないようです。諦めてみんなで数えたところ、300枚近くの一円玉がありました。(写真は、数えている様子です。)

 ということで、募金の合計金額が出ました。その額…なんと、4663円!全校生徒4人の学校にしては、かなり集まったのではないでしょうか。

 募金してくれた職員の皆様にも、みんなで金額を報告しました。ご協力、ありがとうございました。
(数えたお金は、私が責任をもって郵便局へ行き、振り込みました。)

 次の生徒会活動も、お楽しみに。