学校ブログ

2022-12-02 情報モラル教室 / 保護者アンケート /12月になりました。

□1 情報モラル教室

 11月29日(火)、函館中央警察署の方が来校し「情報モラル教室」が行われました。

 「インターネット空間に潜む危険から自分を守るために」という内容が中心でした。

 特に、「ネットで知り合った人を信用しない」という点は特に強調されていました。

□2 「よりよい椴法華中学校をつくるために【保護者アンケート】」受付中

 先日、あんしんメールでお知らせした「保護者アンケート」です。回答は、グーグルフォームになっております。

5日(月)がしめきりですので、ぜひご協力お願いいたします。

□3 12月になり・・・

 今朝は、すっかり寒くなり薄っすらと雪も積もっていました。来週5日からの登校日数を数えると16日しかありません。(図書室の飾り付けもクリスマスむけに変わりました。)3年生は、進路実現にむけての準備も本格化します。限られた日数ですが、2学期のしめくくり、学習面も生活面もしっかり送っていきたいと思います。

2022-11-25 防犯標語 入賞 / 大漁まつり

 

□1 防犯標語(函館中央管内防犯協会)

3年 中村優那さん

「少年補導員会長賞」受賞

 

 函館中央管内防犯協会が募集した、「防犯標語」に本校生徒が応募しました。応募数(1,434名 2,224作品)の中、本校から3年中村優那さんが「少年補導員会長賞」を受賞しました。

 昨日、北斗市の「かなで~る」で授賞式があり、表彰を受けました。

 また、2年生の民谷詩乃さんも佳作賞を受賞しました。

 

 

□2 大漁祭(調理実習)、今年も大盛況

 今年も、齊藤校長先生から釣果の鮭を提供していただきました。そこで、北海道の郷土料理 鮭丼と三平汁をつくりました。

 生徒は2班に分かれ、調理していきました。やはり、お家で手伝う経験が多いか少ないかで手際が、かなり違いますね。(けっこう、お米を研ぐのも経験の差が出ていました。)

 生徒も、自分たちの料理を頬張りながら大満足でした。

2022-11-12 地域公開授業&地域文化祭

 本日12日(土)は、1,2時間目授業、3,4時間目は椴法華地域文化祭へ参加しました。

❏公開授業

2年:理科 3年:社会

❏椴法華地域文化祭(上段:地域の方 中段:中学校 下段:小学校)

2022-11-04 文化部、後期へ / 10,000

❏1 10月が過ぎ、11月に。生徒会活動、部活動も後期へ変わりました。3年生が引退し、2年生が活動の中心となりました。今回、紹介する写真は「文化部」の活動です。

 今回は女子2人によるクッキーづくりの様子をご覧ください。(我々、教職員も試食させてもらいました。今回も

おいしかったです。)

❏2 10,000アクセスを超えました。

 edumapのサービスを利用したホームページを開設して2年目を迎えました。もともと、このページを開設したのはコロナ禍の中、学校と家庭を結ぶ手段を増やそうという目的からでした。(残念ながら、新型コロナ感染症はおさまっていません。)

 今年は生徒8人(7世帯)ですが、毎週一定数のアクセスがあり、それを励みに記事のアップを続けてきました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 「10,000」と言えば、椴法華地区にとって大切な「10,000」も近づいて来ています。達成されるのは来年2月の予定です。また、その時にホームページでも触れられればと思います。

 

 

 

 

 

 

2022-10-28 剣道

❏1 剣道~本校の研究授業、10月26日(水)5時間目におこないました。

 現在、全国の中学校では保健体育の授業で武道について学習します。武道も柔道、相撲などありますが本年度、本校は剣道の学習がはじまりました。今回、この剣道の1コマを本校の研究授業として実施しました。なかなか1つの授業を先生全員で参観することも少ないですが、生徒は本当に愉しみながら「剣道」の第一歩を学習していました。

 

2022-10-21 調理実習 幼児のおやつを作ろう

 今週は、3年生の授業で調理実習がありました。「幼児のおやつを作ろう」というテーマで、スイートポテトやクラッシュゼリーをつくりました。スイートポテトは、写真にあるように、見事な紫色。わたしたち教員も試食させてもらいました。甘すぎない、ちょうどいい味に仕上がっていました。


 

2022-10-14 ちくちく言葉 ほんわか言葉

 本校は、在籍生徒数の著しい減少による極小規模化のため、今年度から養護教諭の配置がありません。その代わり月に1~2度のペースで「スクール・ヘルス・リーダー」が来校しています。

 先日、「思春期教室」という取り組みの中でスクール・ヘルス・リーダーの廣瀬先生から生徒にお話がありました。

 「ちくちく言葉」「ほんわか言葉」。心身の成長のバランスが激変する思春期。子どもたちも、自分でもコントロールできずイライラしたりという経験をしています。いま中学生の時期に、心身の成長の面からどんな変化が起きている時期なのか、人間関係をきずく上で気をつける点(言葉遣いなど・・・)などお話がありました。生徒も、思い当たることが多いのか、うなずく回数が多かったです。

 思春期教室は、あと2回行われる予定です。

2022-10-07 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業/

❏ 「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」が本校で実施されました。

  CG-ARTS(公益財団法人 画像情報教育振興協会)の講師の方2名が来校し、本校で「メディア芸術」体験授業が実施されました。ipadを貸していただき、GarageBandというソフトを使い楽曲づくりを行いました。

 「コード」を利用した楽曲づくり。最後に、お互いの曲を発表し合い、教室にipadの音色が鳴り響いていました。いつもの、授業以上に愉しみ、生徒は集中していました。


❏生徒会役員選挙・立会演説会

 本日1時間目は、立会演説会が行われました。立候補者1名の信任投票ですが、応援演説もあり生徒は真剣に聞いていました。

 また、演説会・投票のあと、山下先生から「Jアラートが発令された時の注意点」について連絡がありました。


❏ 午前中に「登校時刻以前のJアラート発令時の対応について」を「ホーム」画面の「学校からのお知らせ」に掲載しました。
 

2022-09-30 海向祭 終了

 本日、9月30日(金)午前は通常授業、午後から2コマ「海向祭」を行いました。今回は、「海向祭」のようすをスナップ写真でご紹介します。(今、終わったばかりです。)

2022-09-22 アンケートご協力ありがとうございました / 海向祭にむけて / 進路関係

❏ 保護者のみなさまへ アンケートご協力ありがとうございました。

 先日、今月末の海向祭の参観予定数のアンケートを、あんしんメールを通じ行いました。返信ありがとうございました。この結果をもとに、会場設営をして参ります。

(なお、本日、学校だより「椴中だより」を生徒に配布しました。)


❏ 海向祭にむけて 

 今週から、特別時間割がはじまり放課後、海向祭のメニューに応じた練習が始まりました。「よさこい」「開・閉会式」「英語発表」「文化部」「主張発表」と続きます。他の学校と比べ生徒数は少ないですが、一人ひとりの出番数が多いのが、本校の海向祭の特色です。
 この海向祭にむけて、一人ひとりに「個人目標」を書いてもらいました。校内に掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。

 <海向祭・練習風景>

 

❏今週末も、希望生徒は、一人一台端末を持ち帰っています。 

(海向祭の発表でのスライドづくり、よさこい動画チェック、英語発表動画チェック など活用予定です。)

❏【進路情報】各種奨学金について

・今週発行した「進路だより(3年生)」に奨学金にかかわる情報を載せておきました。必要な場合は、期日までに学校へ申し出てください。